1. トップ
  2. 「義母、なぜ合鍵欲しがる?」嫁の投稿に反響 渡す派の理由を聞くと…本音がポロリ

「義母、なぜ合鍵欲しがる?」嫁の投稿に反響 渡す派の理由を聞くと…本音がポロリ

  • 2025.5.16
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

義実家との距離感は、なかなか難しいものですよね。中にはプライベートに踏み込みすぎる姑に困っている方もいるのではないでしょうか?

SNSに「姑が我が家の合鍵を欲しがったとのことで、夫が勝手に合鍵を作って渡してしまった。本当に嫌だ」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで今回は、義実家に合鍵を渡しているか、渡してないかを調査しました。

義実家に合鍵を渡してる?渡してない?

現在、既婚もしくは結婚経験のある方限定で、全国の18歳以上の男女300名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

義実家に合鍵を渡しているかという質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「渡している」57票
  • 「渡していない」243票

今回は、「渡していない」という意見が多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

渡していない方の意見

一方、合鍵は渡していない方の意見を紹介します。

突然訪問されたくない

義両親は自分にとってはあくまで他人。勝手に来られたり、勝手に家に入られるのは絶対に嫌なので渡していない。
(30代女性・九州地方)
最初は渡していたが、産後にアポなし訪問されたりして私が鬱気味になったので引っ越しを機に返してもらった。
(30代女性・主婦・神奈川県)
勝手に自宅に入られたら嫌なので絶対渡さないです。夫から渡そうと相談さえれたけど断固として反対しました。
(50代女性・専業主婦・長崎県)
仲は良い方ではあるが、無許可で家に来られては困るので渡していない。紛失のリスクも考えて今後も渡さない。
(20代男性・医療従事者・埼玉県)

必要性を感じない

特に行くことも無いので渡す必要性がないから。結婚5年経っているが、義父母がうちに来たのも1〜2回しかなく、都度呼んでから開けている。
(30代男性・会社員・大阪府)
そもそも飛行機+新幹線の距離に住んでいて渡す必要がないからです。
もし近くに住んでいても干渉してこないタイプの義母さんなので、受け取ってくれないと思います。
(30代女性・専業主婦・中国地方)

干渉されたくない

そもそも信頼していないから。付き合っている時からの態度でずっと嫌いで上辺の付き合いしかするつもりなく、干渉されたくないからです。
(30代女性・パート)
関係はいいし好きなのですが、あまり干渉されるのが好きではないので一定の距離は保ちたいため、絶対渡したくないです。
(30代女性・専業主婦・兵庫県)

お互いのプライベートは大事にすべき

義実家とは言えど、お互いのプライベートを大切にしたいので気軽に渡すべきではないと思うから。
(30代女性・ヘルパー・東京都)
プライベートな空間は大切にしたいと思っています。万が一、事前に連絡なく家に来られてしまうのは少し抵抗があるからです。何かあった際は、その都度連絡を取り合って対応するのが良いと考えています。
(30代男性・WEBエンジニア・東京都)

合鍵を渡していない方は、義実家は他人であるという考え方が基本のようです。その上で、「突然訪問されたら困る」「散らかっているのを見られるのが嫌」という意見が多くありました。

また、そもそも「必要性を感じない」という意見も寄せられました。

合鍵を渡している方の意見

まずは、義実家に合鍵を渡しているという方の意見を紹介します。

便利なので

子供の送り迎えなど色々とお願いすることも多いので一応渡している。ただしルールは設けてます
(30代男性・会社員・群馬県)
隣に住んでいるので渡しました。
子どもたちが鍵を忘れて出かけたとき(義実家をあてにして、もっていかなかったりもしています…)、留守中急な雨が降ったとき洗濯物を取り込んでもらったり、と助かっています。
(40代女性・主婦・愛知県)
もしもの時用に渡してます。
家も近いので一緒に食事をしたり、こっちが留守の際に荷物中に入れといてもらったりもしてもらえるので渡してます。
(20代男性・会社員・京都府)

勝手に入ることがないが渡している

渡してると言っても、勝手に開ける事はしないし私に連絡を取ってからくるので問題ないです。
(50代男性・静岡県)
知らないうちに義母がカギを持っていました。ただ義理姉にかなり注意されているようで家に来る前には電話してくれるので特に問題ないです。
(30代女性・専業主婦・関東在住)

自分は迷惑じゃないので

子供や妻が調子を悪くした時など緊急の為に合鍵を渡して有ります。勝手に来ても私は特に何も迷惑では無いので良いです。
(40代男性・会社員・静岡県)

夫が勝手に渡してしまった

勝手に来られたら嫌なので渡したくはありませんでしたが、万が一のときのためと夫が渡してしまいました。
過去勝手に入ってきたことがありますが夫経由で事前に連絡するよう強く言ってもらっています。
(30代女性・会社員・東京都)
夫が勝手に渡してしまったから。ただ遠方だったため義両親も使用することはありませんでしたが、もしも近距離だったらブチ切れ案件です。
(50代女性・主婦・近畿地方)

合鍵を渡している方の意見では、何かあったときに備えて「納得して渡している」方がほとんどでしたが、「パートナーに不本意に渡された」という方もいました。

また、「お互いに持っている」ケースもあるようです。

「信頼」と「安心」のバランスが大切

今回の調査では、「合鍵を渡していない」という意見が多い結果でした。

「渡している」という方からは、「子どもの送り迎えをお願いするため」「緊急時に備えて」といった、実用性を重視した理由が多く見られました。中には「本当は渡したくなかったけど、仕方なく」という声もあり、パートナーの判断で勝手に渡されていたケースもありました。

一方、「渡していない」方は、「勝手に入ってこられるのが嫌」といったプライバシーの確保を重視する意見が目立ちました。特に、過去のトラブル経験から「絶対に渡さない」と決めている方も。

また、そもそも「渡す必要がない」「話題にすらならなかった」という声もありました。

「信頼」と「安心」のバランスをとりながら、無理のない関係性を築けると良いですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/05/07〜2025/05/08
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/既婚もしくは結婚経験のある方限定
・有効回答数:300