1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いっぱい食べてね!」がアダに。娘一家をおもてなしするも → 娘「やめてほしい」その理由に、反省

「いっぱい食べてね!」がアダに。娘一家をおもてなしするも → 娘「やめてほしい」その理由に、反省

  • 2025.4.24

よかれと思った行動が裏目に出てしまうこと、ありますよね。筆者の知人は、結婚した娘さん一家を可愛がり、あれこれと尽くしていたそうです。しかし、その行動が裏目に出てしまったようで……。

画像: 「いっぱい食べてね!」がアダに。娘一家をおもてなしするも → 娘「やめてほしい」その理由に、反省

娘一家

私の娘は結婚して親元を離れていますが、我が家から車で10分ほどのところに居を構えて生活しています。

家が近いこともあって、娘は夫や子供を連れて頻繁に我が家へ遊びに来てくれます。

娘夫婦や孫が遊びに来ると私はつい嬉しくなり、孫にお菓子を出したり娘や義理の息子の好物を準備したり、張り切っておもてなし!

そんなこんなで娘一家が我が家で食事をして帰ることも少なくありません。

義理の息子

義理の息子に関しては、娘と結婚する前から『よく食べる人』だと聞いていました。

そのため、義理の実家で遠慮してしまわないように娘や孫以上に「おかわりあるよ!」「足りた?」と気遣うようにしていました。

いつも義理の息子は「ありがとうございます!」といい食べっぷりを見せてくれるので、私も嬉しくて、たくさんの食べ物を準備します。

忠告

そんな風に過ごしていると、ある日娘から「お母さん、旦那に食べ物を勧めるのやめてくれない?」と注意されてしまったのです。

このとき私はさほど深刻に受け止めておらず、「いいじゃない、たくさん食べられるのはいいことよ~」なんて言っていたのですが……。

娘からよく話を聞くと、義理の息子は健康診断で『肥満』と診断されたそうです。
たしかに結婚当初よりもふっくらしたようには感じていたのですが、まさかそんな診断を受けていたとは思いませんでした。

その診断を受け、義理の息子は普段、食事制限を設けているそうです。
しかし我が家に来ると、私からどんどん食事を勧められ、断れなくてたくさん食べていたとのこと。

気を遣わないようにと勧めていたのが、裏目に出てしまったのです。

それ以降は「食べられる分だけ食べてね」と言い、強要してしまわないように気を付けています。

【体験者:50代・女性主婦、回答時期:2025年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。

元記事で読む
の記事をもっとみる