1. トップ
  2. グルメ
  3. 【都島】有機野菜、漁港直送鮮魚、自家製燻製が彩るこだわりの料理「ダイニング陽香(hinoca)」

【都島】有機野菜、漁港直送鮮魚、自家製燻製が彩るこだわりの料理「ダイニング陽香(hinoca)」

  • 2025.4.24

<大阪発>こんにちは! リビングWeb地域特派員のいぶきです。 今回紹介するお店は、「dining陽香(hinoca)」。

出典:リビング大阪Web

洗練された空間と温かみのあるおもてなしが魅力のダイニングです。 有機野菜、漁港直送鮮魚、自家製燻製などこだわりの食材を使用した料理と独自のセンスが光るこのお店では、訪れるたびに新たな料理との出合いや、心温まるひとときを楽しむことができます。

心地よい空間と温かなもてなし

お店のコンセプトは "太陽が香る自然な食事"。 外観はシンプルながらもスタイリッシュな佇まいで、モダンなデザインと温かみのある木の素材が調和し、通りがかりの人々の目を引きます。 店内に一歩足を踏み入れると、広々としたオープンな空間に柔らかな照明があたり、上質なダイニングタイムを過ごすことができる雰囲気が漂います。

出典:リビング大阪Web

カウンター席では、マスターが腕を振るう様子を間近に見ながら、料理へのこだわりや情熱を感じることができるのも魅力のひとつです。

出典:リビング大阪Web

店名の「陽香(hinoca)」は、マスターの2人の娘さんの名前から一字ずつ取って名付けられたそう。そんな温かなエピソードも、このお店の魅力をより深めています。

食材へのこだわり—自然の恵みを味わう

「dining陽香(hinoca)」で提供される料理は、厳選された食材を使用し、すべて手作り・化学調味料無添加で調理されています。

・野菜

高知県嶺北地方の有機野菜を使用。 農薬はもちろん、化学肥料や化成肥料も一切使わず、土の消毒も太陽熱を活用するという、自然に寄り添った農法で育てられた野菜です。

出典:リビング大阪Web

自然農法で栽培されたほうれん草(取材時4月4日はこんなに大きい)

出典:リビング大阪Web

自然農法で栽培された花芽がついている水菜

マスターが語る野菜の魅力から、お店のコンセプトである"太陽が香る自然な食事"の本質が感じられました。

・魚

高知県須崎漁港から、毎週火曜日に新鮮な魚を直送。旬の魚を生かした料理が楽しめます。

・お肉

お肉もすべてこだわりのブランド肉を使用し、一度も冷凍されていない新鮮なものだけを厳選。

豚肉:四万十ポーク

鶏肉:四万十鶏

牛肉:ブランド黒毛和牛の希少部位(トウガラシ、カイノミ、イチボなどの赤身肉)、煮込み料理には黒毛和牛のネック肉や肩ロース

さらに、 ドレッシング、ピクルス、コーンドビーフまでお店で提供される料理すべて化学調味料無添加で手作り。 昔ながらの製法で丁寧に仕込まれた料理は、どれもやさしい味わいが魅力です。

厳選素材を生かしたこだわりの料理と心温まるおもてなし

「dining陽香(hinoca)」のランチタイムは、金曜日と土曜日限定。 明るくリラックスした雰囲気の中で、おいしいランチを楽しむことができます。 ランチメニューは 旬の野菜を使った3種の小皿とスープ付の【カレーランチ】 か【陽香ランチ】 の2種類。 私は【陽香ランチ】(1650円)をお願いしました。 本日の陽香ランチのメインは四万十ポークの自家製ベーコンのステーキ・ハニーマスタードソース。 彩り豊かで丁寧に盛り付けられた料理が印象的で、素材の良さを生かしたメニューが並んでいました。

出典:リビング大阪Web

陽香ランチ(自家製ベーコン、3種の小皿とスープ付)

四万十ポークの自家製ベーコンのステーキ・ハニーマスタードソースは、噛むたびにじゅわっと広がる塩味が効いたベーコンの旨味と、甘酸っぱいハニーマスタードの組み合わせが絶妙で、思わず笑みがこぼれます。自家製ベーコンは仕込みに10日間もかかっているのだそうです。

新鮮な野菜をたっぷり使用した3種の小皿には、

・豚バラ肉と香味野菜(人参・玉ねぎ・セロリ)のリエット(なめらかでコク深い味わい)

・三種類の人参・アヤメカブラ・大根、ミニトマトのサラダ(ネーブルのドレッシングが爽やか)

・からし菜のナムル(やさしいお味) 本日のスープは、 カリフラワーのポタージュ。 口当たりがとてもなめらかで、野菜の甘みがしっかり引き出されていました。 セットの ベーグルもマスターの手作り。 小麦粉・水・塩だけで作られたシンプルなベーグルながら、噛めば噛むほど小麦の香ばしさが感じられます。

出典:リビング大阪Web

また、自家製シロップを使ったドリンクもおすすめ! 果物の特徴に合わせて、それぞれ最適な作り方で仕込んでいるそうです。

出典:リビング大阪Web

今回お願いしたのは 金柑の自家製シロップのソーダ割。 さわやかな炭酸とともに、金柑のやさしい甘みと爽やかな香りが口いっぱいに広がります。 金柑特有の苦みは一切なく、想像以上にスッキリ飲みやすい一杯でした!

プリンやケーキなどのデザートは奥様の手作り。 私が伺った時間にはすでに完売しており、奥のキッチンではディナーのために卵白をたっぷり使ったエンゼルケーキを焼き上げる準備中でした。次回こそは、ぜひ味わってみたいと思いました。 ナチュラルな光が差し込む店内でのランチタイムは、友人との会話を楽しむのも、一人でゆったりとした時間を過ごすのも最適です。

夕方からは、より落ち着いた大人の雰囲気に変わる「dining陽香(hinoca)」。 ディナータイムには、先に紹介した厳選された食材を使用した本格的な料理が提供されます。

出典:リビング大阪Web

訪れるたびに新しいメニューに出合えるのも、このお店の魅力のひとつ。 マスターが腕を振るう料理は、どれも素材の味を生かしつつ、創意工夫が凝らされています。

出典:リビング大阪Web

自家製燻製は入った食材によるため週替わり、その時々の味わいを楽しむことができるのも魅力です。 特に、厳選されたワインやクラフトビール、オリジナルカクテルとともに味わうディナーは格別。

出典:リビング大阪Web

料理とドリンクのペアリングを楽しみながら、特別な時間を過ごすことができそうです。 カウンター席でマスターとの会話を楽しみながら、自分好みの一杯をオーダーするのもいいですよね。

「dining陽香(hinoca)」で特別なひとときを

「dining陽香(hinoca)」は、食材の魅力を最大限に引き出す料理と、心温まるおもてなしが詰まったお店。 いただいた料理はどれも大変手が込んでいて、外食だからこそ味わえる醍醐味がいっぱい詰まっていると感じました。 ランチでの爽やかなひとときも、ディナーでの落ち着いた時間も、どちらも魅力的。 季節ごとの旬の素材が使われた料理なので、訪れるたびに新しい味わいとの出合いが待っています。 ぜひ、大切な人と、または自分へのご褒美に、足を運んでみてください。 週替わりの自家製燻製や旬の素材を使ったメニューはInstagramで紹介されています。 またお休みは不定休ですので、お店のInstagramから最新の情報をgetしてください。

dining 陽香(hinoca)

住所:大阪市都島区高倉町1-1-15

(Osaka Metro谷町線都島駅5番出口から徒歩約7分、大阪シティバス「高倉一丁目」停徒歩2分)

営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー22:30)、金・土曜日限定ランチタイム11:00~14:00(ラストオーダー13:00)

定休日:不定休

近隣にコインパーキングあり(提携なし)

店内禁煙 https://www.instagram.com/dining_hinoca

元記事で読む
の記事をもっとみる