1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年4月21日(月)「ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め」

【今日の献立】2025年4月21日(月)「ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め」

  • 2025.4.21

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め」 「カブとキクラゲの黒酢和え」 「小松菜の卵とじ煮」 の全3品。

牛肉とニンニクの芽はスタミナが付く組合せ。キクラゲや小松菜など鉄分豊富な野菜を取り入れパワーアップを。

【主菜】ご飯がすすむ!牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め

ニンニクの芽は茹でて、調味料を合わせておく、牛肉は炒めたらいったん取り出すのが失敗しないコツ!

調理時間:25分

カロリー:332Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

牛肉 (こま切れ)150g

<下味>

しょうゆ 小さじ1

コショウ 少々

酒 大さじ1/2

片栗粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1

ニンニクの芽 10本 水煮タケノコ 1/8個

玉ネギ 1/4個

サラダ油 小さじ2

<合わせ調味料>

豆板醤 小さじ1/3

ショウガ (すりおろし)小さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ1

オイスターソース 大さじ1.5

しょうゆ 小さじ1

ゴマ油 小さじ1

【下準備】

牛肉は幅3cmに切り、<下味>の材料をからめる。

ニンニクの芽は根元のかたい部分を切り落とし、長さ4cmに切る。熱湯に入れ、煮たったら少し火を弱め、2~3分ゆでてザルに上げる。

水煮タケノコは5mm角の拍子木切りにする。玉ネギは幅5mmにスライスする。<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

【作り方】

1. フライパンにサラダ油の半量を強火で熱し、牛肉を加える。牛肉の色が変わるまで炒め、いったん取り出しておく。

牛肉がかたまりやすいので、菜ばしでほぐしながら炒めましょう。

2. (1)のフライパンに残りのサラダ油を入れ、水煮タケノコ、玉ネギを入れ、中火で炒める。

3. 玉ネギが透き通ったら、(1)の牛肉とニンニクの芽を入れ、強火にして全体を炒める。

4. (3)に<合わせ調味料>を加え、味をからめるように炒める。仕上げにしょうゆを加え、ゴマ油を回しかける。器に盛る。

【副菜】カブとキクラゲの黒酢和え

黒酢はアミノ酸が豊富で旨味があり、酸味はまろやか。酢のツンとくる刺激が苦手な方こそぜひお試しください。

調理時間:15分+漬ける時間

カロリー:32Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

カブ (中)1個

塩 少々

キクラゲ 3g

<調味料>

きび砂糖 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

黒酢 大さじ1

【下準備】

カブは皮をむき、縦に4等分にしてからスライスする。塩少々を振り、しんなりしたら水でサッと塩分を洗い流し、しっかり水気を絞る。

キクラゲはぬるま湯で柔らかくもどし、カブの大きさに合わせ、食べやすく切る。熱湯でサッとゆで、ザルに上げて水気をきる。

【作り方】

1. <調味料>の材料を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。きび砂糖を混ぜて溶かす。

2. カブとキクラゲ、(1)をボウルに入れ、混ぜ合わせる。ラップを直接落し蓋のようにかけ、冷蔵庫でしばらく置き、冷やす。食べる前に器に盛る。

【副菜】小松菜の卵とじ煮

チキンスープで煮た小松菜をふんわり卵とじに。仕上げのラー油が美味しさを引き立てます。

調理時間:10分

カロリー:56Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

小松菜 1/2束

卵 1個

顆粒チキンスープの素 小さじ1

水 100ml

ショウガ (すりおろし)小さじ1/2

塩コショウ 少々

ラー油 少々

【下準備】

小松菜は根元を切り落とし、長さ5cmに切る。 卵は溶きほぐす。

【作り方】

1. 鍋に<調味料>の材料を入れ、強火にかける。小松菜を入れ、しんなりするまで煮たら、塩コショウで味を調える。

2. (1)に溶き卵を流し入れ、卵とじにしたら器に盛り、仕上げにラー油をかける。

元記事で読む
の記事をもっとみる