1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【開封レポ】話題の《TEMU》… 「0円」商品、試してみた!ワイヤレスイヤホン、注文から使用まで

【開封レポ】話題の《TEMU》… 「0円」商品、試してみた!ワイヤレスイヤホン、注文から使用まで

  • 2025.4.18

開封レポ、定価4000円超のアイテムが「0円」

届いた! 商品の外箱はボコボコだった!
届いた! 商品の外箱はボコボコだった!

スマートフォンでネットサーフィンをしているとしきりに現れる広告「TEMU(テム)」。中国企業が展開する通販サイトで、販売商品がどれもこれも安いほか、何かにつけて100%オフの無料オファーが届くのが特徴です。初めての利用時にタブレットを無料プレゼントといった広告を見掛けた人も多いのではないでしょうか。

何だか怪しい……? と思いつつも、Instagramなどで何度も何度も広告を見たことで「本当に無料でもらえるならお得なのでは?」という心持ちに。無料でもらえるアイテムをチョイスし取り寄せてみることにしました。

注文する際にサイト(アプリ)にログインする経路でサービスが違うのか? 今回試した編集部員Eは、目玉商品であるはずのタブレット無料プレゼントにはあり付けず。しかし3商品無料キャンペーンは表示されました。ちなみに、スマホのアプリからのアクセスです。画面に対象商品がずらりと表示されますが、商品をジャンル別にソートしたり文字検索したりはできないので、ひたすら画面をスクロールして今欲しい商品を探します。

最終的に選んだのは、ワイヤレスイヤホン(表示価格4070円)、デジタルのキッチンスケール(計量機、同2366円)、猫用の爪とぎ兼いす(同2194円)です。

数日後、会社あてに届いた荷物をさっそく開封! 3商品が白いビニール製の袋にまとめられて封入されていました。袋を開けると……、イヤホンとキッチンスケールの外箱がボコボコ。Amazonや国内通販などではあまり見掛けない状態に少々驚きを覚えました。

今回特に気になっているのはイヤホンです。元値らしき表示価格が最も高いのに加えて、電子機器が無料でもらえるなんてと半信半疑だったからです。それまで使っていたオーディオテクニカのワイヤレスイヤホン(ATH-CKS30TW、税込み1万3970円)を片方なくしてしまったという個人的事情もありました。

つぶれた外箱から出てきたイヤホンは、コロンと卵のようなフォルムの真っ白い一品。アプリ上で見た商品画像と違いはありません。イヤホンをケースから出し入れすると、ケース表面の液晶に充電の残りパーセンテージが点灯します。スマホ、パソコンともに、Bluetoothのペアリング候補欄にデバイスとして表示され簡単に接続することができました。

最も肝心な音質は……? 普段から聞いているX(旧ツイッター)のスペース(ボイスチャット)やInstagramのライブ配信を聴取しましたが、大きな違和感はありませんでした。強いて言うなら少しザラザラとした粒度の荒さがあるようにも思えますが、相当の音楽通でなければ実用面での問題はないように思えます。音の遅延もなさそうです。

やや気になったのは、100%の充電をしたものの翌日には6%減った94%になっていた点。商品ページ内の説明には「高性能バッテリーと低消費電力Bluetoothチップを組み合わせ、駆動時間を全面アップグレード」とありましたが、充電の持ち具合は慎重にチェックしておく必要がありそうです。

ちなみに説明書は全て英語でした。直感的に使えるアイテムのため、説明書を読み込む必要はあまりなさそうですが。電話の着信応答、通話終了、音楽の再生・停止といった操作は使いながら覚えていくことになりそうです。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる