週末や、パーティーの時などに食卓に並べると盛り上がる、ピザ。
筆者の子供はピザが好物で、チルドや冷凍のピザを食卓に出すこともあります。
おいしくて調理の手間もかからない市販のピザですが、「自宅で簡単に作れないか」と調べていたところ、理想的なピザレシピを発見。
材料を買いそろえて、子供と作ってみました!
『お手軽!ライスペーパーピザ』の作り方
筆者が見つけたレシピは、ユウキ食品株式会社(以下、ユウキ食品)のウェブサイトに掲載されていた『お手軽!ライスペーパーピザ』。
その名の通り、ピザ生地に小麦粉ではなく、ライスペーパーを使うのだとか!
材料は下記の通りです。
レシピ食材 1枚分
ライスペーパー(M) 2枚
ウインナーソーセージ 2本
ピーマン 1/2個
コーン缶(ホール) 30g
溶けるチーズ 40g
【A】ケチャップ 大さじ1・1/2
【A】バジルソース 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1ユウキ食品(YOUKI)
まず、【A】のケチャップとバジルソースを混ぜ合わせておきます。
混ぜると、ピザソースの完成。
トマトの香りとバジルの風味がただよってきて、早くも食欲がそそられました。
ウインナーソーセージは、5mmほどの薄さに斜め切りにしましょう。
ピーマンは、輪切りにします。
種やワタが気になる人は、事前に取っておいてください。
フライパンにオリーブオイルをひき、キッチンペーパーなどで全体に塗り広げましょう。
オリーブオイルを広げたフライパンの上に、水に軽く通したライスペーパーを2枚重ねて置きます。
最初に混ぜ合わせた、ピザソースをライスペーパーの縁までしっかりと塗ります。
ピザソースの上に溶けるチーズも均等に広げてください。
最後に、切ったウインナーソーセージとピーマン、水気をきったコーンを散りばめ、蓋をして中火で4〜5分焼きましょう。
4分くらいでジュウジュウという音と、湯気が出てきます。
焦がしてしまわないように、火力や調理時間を調整してくださいね。
チーズがすっかり溶けたら、完成です!
ライスペーパーがフライパンにくっ付かずに、皿に盛り付けることができました。
肝心の味は、小麦粉のピザと変わらないおいしさです!
ライスペーパー部分は、カリカリしたり、固かったりということはなく、もっちりとした食感。ライスペーパーといわれなければ分からない仕上がりでした。
グルテンフリーで野菜もたっぷりなレシピなので、食べ盛りの子供にもぴったりのレシピといえるでしょう!
トマトとチーズだけでも作ってみた!
「自分の好きな材料で作りたい」と子供がいうため、シンプルにトマトとチーズでもピザを作ってみました。
基本的な作り方は、最初に作ったピザと同じ。
ライスペーパーにピザソースを塗り、トマトとチーズをのせて焼いてください。
4分ほど焼き上げたら完成。シンプルなピザの焼き上がりもきれいですね。
ユウキ食品のウェブサイトには、ワンポイントとして、折りたたんだり、切ったりすると食べやすいと記載されています。
そこで筆者は、子供が作ったピザを折りたたみ、調理バサミで切って皿に盛り付けてみました。
皿に盛り付けた写真がこちら。
子供は「具材を散りばめるだけで、料理ができた」と喜んでいた様子。「明日も作りたい」とリピートをお願いするぐらい、満足したようでした。
子供と楽しみながら、簡単においしいピザを作ることができて、筆者もテンションがアップ!
材料を変えることで、また違ったアレンジができそうなレシピ。手軽にピザを食べたい人は、ぜひ作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]