1. トップ
  2. ファッション
  3. 「ダメっていうルールはないでしょ?」たしかにそうだけど…卒園式に現れた迷惑ママさん。すったもんだの挙句、結末は

「ダメっていうルールはないでしょ?」たしかにそうだけど…卒園式に現れた迷惑ママさん。すったもんだの挙句、結末は

  • 2025.4.15

私が住んでいる地域の小学校は制服があります。そのため、娘が通う幼稚園の卒園式では、小学校の制服を着るのが慣例となっています。特別ルールがあるわけではないので中には袴を着る子もいます。そんな娘の幼稚園で、とんでもない親子が現れたのです――。

卒園式で見た迷惑ママさん

娘の卒園式のときのことです。親子揃ってウェディングドレスのようなドレスを着て、盛り髪で参加していました。娘さんはふわふわの高めのツインテールに大きな飾りを付けていました。そしてママさんは、高さのあるサイドポニーテール。ママさんの髪の毛はウィッグを付けた盛り盛りのヘアスタイル。

服装にルールはないのでどんな服を着ても構わないのですが、盛り髪が邪魔でママさんの後ろ側にいる人はステージがよく見えなくなってしまいました。「これじゃあ撮影もできない」と何人かの保護者がそのママさんに伝えましたが、ママさんは応じず、一悶着ありました。

わが家は夫が卒園式に来られなかったため、私も動画撮影をしておこうと思っていました。そのため、私にとっても視界を遮られてしまい、残念でした。

先生からもお願いをされていましたが、そのママさんは絶対に動かないと言い、最前列に座り続けました。卒園式の始まる時間が遅くなり、先生たちが考えた結果、私たち保護者が後ろに立って見たり撮影したりすることに。

通常は椅子に座って見るので異例のことでした。おかげで無事、撮影をすることができたものの、本当にびっくりした出来事でした。以前からトラブルを起こしているママさんではあったのですが、まさか卒園式でもトラブルを起こすとは思いませんでした。

この日は子どもが主役ということもあってか、あまり大事にはなりませんでしたが、小学校の入学式では、娘さんは髪をピンクに染めてきたため、さすがに先生から親子共に注意を受けていました。子ども同士は仲良しなのですが、私はママさんとは距離を置いています。ファッションを楽しむことは大切ですが、人に迷惑をかけないよう、改めて留意しようと思った出来事でした。

著者:大原もも/30代女性/7歳の男の子と10歳の女の子のママ。不動産事務。

イラスト:きりぷち

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる