「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に、タレントの石田純一が登場。コロナ禍で大炎上した際、家族も巻き添えになってしまったことを明かした。
【映像】スポンサーがゼロに!大炎上した当時の週刊誌(写真あり)
有名人のしくじり経験から教訓を学ぶ本番組。今回は、10年ぶり2度目の出演となるタレント・石田純一がしくじり先生として教壇に立ち、コロナ禍に大炎上した過去を告白した。
授業を聞くメンバーには、若林正恭、平成ノブシコブシの吉村崇、ハライチの澤部佑らレギュラー陣の他、高橋ユウ、みりちゃむ、横山由依らが出演。
2020年、新型コロナウイルスの影響で“ステイホーム時代”が到来する中、「沖縄ゴルフ&飲み歩きでコロナ感染」と週刊誌に報じられ、大炎上した石田。実際には遊びではなくビジネスで沖縄のゴルフ場を訪れていたそうだが、当時は沖縄県知事が来県の自粛を呼びかけていた背景もあり、国民の反応は厳しかった。
この騒動をきっかけに、石田が出演していた冠のゴルフ番組にはクレームが殺到。放送がお蔵入りになり、一気に仕事がなくなる大ピンチに陥ったという。
しかし、被害が及んだのは石田本人だけではなかった。バッシングの矛先は家族にも向けられ、義理の父である東尾修からは「お前のせいで仕事が減ったよ」と説教されたという。石田は「ひたすら平身低頭で『申し訳ありません』って」と、当時を振り返った。
また、妻の東尾理子については、「呆れてたのと、怒っていたのと半々くらい」と明かし、「いい加減にして」「外に出ないで」と厳しく叱られたことを告白。「家族に迷惑をかけた。本当に申し訳なかった」と、改めて反省と謝罪の言葉を口にしていた。