最強にラクで、洗い物も少なくて、節約にもなるのにおいしいなんて!
毎日の料理でちょっと「ズル」してみませんか?
そんなレシピの提案をしているのは、調理師資格を持ち、フードコーディネーターとしてさまざまな媒体で活躍している料理研究家のふじたかなさんです。
彼女が紹介する、忙しい毎日でも手軽に作れ、なおかつかさ増し食材を上手に使った「ずるいおかず」。
「今日のごはん、何作ろう…」にきっと役立つ、毎日をラクにするヒントをご紹介します。
※本記事はふじたかな著の書籍『ずるいおかず 最強にラクなのにおいしくて、節約にもなるレシピ&アイデア166』から一部抜粋・編集しました。
鶏つくねぎま
えのきのコリッと食感にうま味もプラス!
つくねのたねに青じそを入れたり、巻いて焼いたりしてもおいしくできます。
たねがやわらかいので、片面に焼き色がつくくらいまで触らずに、しっかり焼くと裏返ししやすいですよ。
お弁当にも!
■ずるいポイント
*えのきでかさ増し&食感プラス&うま味プラス。
*厚揚げで水切り短縮。
■買い物メモ(3〜4人分)
鶏ひき肉…300g
厚揚げ…1/4パック
卵…1個
えのきだけ…1/4パック
長ねぎ…1本
■このレシピで使う調味料
しょうがチューブ
砂糖
塩、こしょう
片栗粉
サラダ油
酒
みりん
しょうゆ
■下準備
卵の卵白と卵黄は分けておく。
■作り方
1. フライパンに鶏ひき肉、しょうがチューブ、砂糖各小さじ1、塩、こしょう各少々を入れて粘りが出るまでよくこねる。厚揚げ、卵白を加えてさらによく混ぜ合わせる。
2. えのきをキッチンバサミで1cm長さに切ってに加え、片栗粉大さじ1も加えて全体に混ぜ合わせる。
3. タネをひとまとめにして、一口大の小判形に成形し、間隔を空けて並べる。
4. フライパンの空いているところに長ねぎをキッチンバサミで4cm長さに切って加え、サラダ油大さじ1を回しかけて弱めの中火にかける。焼き色がついたら裏返して両面こんがり焼く。
5. 酒、みりん各大さじ3、砂糖、しょうゆ各大さじ1と1/2を加えて全体に絡めながら3~4分煮詰める。器に盛り、お好みで白いりごまをふり、卵黄を添える。
■材料アレンジ!
厚揚げ→木綿豆腐や絹豆腐 100g
水切りをしてから、作り方1に加えて混ぜる。
レシピを参考にするときは
・火加減は、特に表記のない場合は中火です。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。機種によって加熱具合に差があるため、食材の様子を見ながら使用する電子レンジに合わせて加熱時間を調節してください。
著=ふじたかな/『ずるいおかず 最強にラクなのにおいしくて、節約にもなるレシピ&アイデア166』