今年で設立35周年という大きな節目を迎えたアンダーカバー(UNDERCOVER)。2025-26年秋冬シーズン、デザイナーの高橋盾が立ち返ったのは、約20年前に発表された2004-05年秋冬の「But Beautiful」コレクションだった。高橋はルックを振り返るだけでなく、当時ランウェイを歩いたモデルを起用したほか、動物をモチーフにしたアクセサリーやパッチワークを制作したフランス人アーティスト、アン・ヴァレリー・デュポンと再びコラボレーションした。
デュポンの作品はおもちゃのぬいぐるみから発展したもので、過去の展覧会やコラボレーションを見るとその中心には獣神話や神話があり、バロックの華やかさと家庭的な手仕事が美しく融合されているのがわかる。また、あえて見えるように施された縫い目は、子ども時代の傷やその傷を癒したいという願いを表現したものだという。
高橋とデュポン、ふたりのコラボレーションが私たちに想像させるのは、縫い針が剣よりも力を持った世界。デュポンは今回、アンダーカバーとの初めてのコラボレーションとなった2004-05年秋冬の「But Beautiful」から2025-26年秋冬コレクションを振り返りながら、これまでにデザインした作品について語ってくれた。
──ご出身はどちらですか? また、芸術の世界に進むことを決めた経緯について教えてください。
私はフランス東部のブザンソンという小さな町の出身です。ストラスブールの大学で美術を学び、2000年に卒業しました。物心ついたときから絵を描くのが好きで、芸術の道に進もうと決めたのは高校生のとき。芸術の勉強をしているときに、たまたま裁縫に触れる機会があったんです。赤ちゃんへの贈り物用に、ぬいぐるみを手作りしたいと思って。出来上がった羊のぬいぐるみは出産祝いにするにはあまりにも下手なものでしたが、また作りたいという衝動に駆られ、別のぬいぐるみを作ってはまた別のをといった具合に、とにかくたくさん作りました。手を止めることはなかったですね。それから私はぬいぐるみを卒業制作のテーマに掲げ、作品の展示をし始めたのですが、パリのあるギャラリーのオーナーに出会ったことをきっかけにアーティストになりました。
──どういった素材を使っていますか?
リサイクル素材を使うのが好きで、生地はたいてい蚤の市で見つけたものです。生地にストーリーがあるというところが気に入っています。着古した服を切って使うことも多いですね。魂がこもっている気がします。私の作品は子ども時代の傷や、その傷を癒したいという願望を描いたものです。裁縫を取り入れることで、縫い合わせることができる。また、裁縫は女性の伝統でもあります。ですから、芸術における男性優位をユーモラスに非難するためにも使っています。私は伝統的な彫刻を、女性の手仕事を連想させるような素材で見直すのが好きです。(特徴を大げさに強調して描く)カリカチュールの要素やユーモアをよく織り込んでいます。
──作品のテーマや参考にしているものは?
主に動物と人間で、シンプルであると同時に広大なテーマです。歴史的な彫刻に見る人物像もですが、それと同じくらい子どものおもちゃを参考にしています。
──高橋盾との出会いについてお聞かせください。
盾との出会いは、ちょっとしたおとぎ話みたいですね。まだ私が駆け出しのアーティストで母になったばかりの頃のことなのですが、パリの小さなギャラリーで個展を開いていたので、彼は私の作品を知っていたんです。彼はパリに来るたびにそのギャラリーで私の作品を買ってくれました。そしてある日、彼は私の作品からインスピレーションを得て、自分のコレクションをデザインしたいと言い出したのです。彼に会ったとき、私はすごくシャイで、同時にとても感激しました。彼は私に素晴らしいクリエティブな機会を与えてくれたのです。コラボレーションでは、ファッションショーのためのアクセサリー(動物をモチーフにしたシューズやマスク、ハンドバッグ)をデザインしました。私たちの世界が融合した瞬間です。彼にはとても感謝しています。
──2004-05年秋冬の「But Beautiful」ショーを振り返っていただけますか?
盾は私の作品とパティ・スミスにインスパイアされたと話していました。パティと私の名前を並べるなんて、今でも照れてしまいます。ショーのためのアクセサリーを作るように依頼されたのですが、彼はコレクションに使うものと同じファブリックをたくさん送ってくれました。私はいくつかのマスクや靴を彼に提案したのを覚えています。彼はそのなかから、メインとなるシルエットを数点ほど選びました。私には創作の自由があったのです。カラスとフクロウは、彼が選んだものだと思います。唯一の条件は、モデルが歩けるようにすることでした。作品を作るのはとても楽しかったですね。スカルの形をしたハンドバッグも作りました。また、ステージを縁取る巨大なパッチワークなど、装飾も手がけました。
──2025-26年秋冬コレクションでのコラボレーションはどのようなものでしたか?
盾は何も説明してくれなかったんです! ただ、彼がアンダーカバーの35周年に向けて、「But Beautiful」コレクションにオマージュを捧げたいと考えていることだけは知っていました。私は7足の靴を作ったのですが、ショーの前日、盾に壮麗なゴールドの衣装を完成させるためにスカルバッグを作ってほしいと依頼されました。彼は私に完全な自由を与えてくれましたね。彼の私に対する信頼は、言葉にできないものです。とても光栄なことであり、大きなプレッシャーでもありました。彼は私にベースとなる靴とコレクションからいくつかの生地を提供してくれました。ただひとつ与えられた指示は、それぞれの靴に特定の生地を使わなければならないということ。ひとつ試作してみて、自然とコレクションのテーマを掴むことができたので、ほかの靴をデザインする自信が湧きました。靴と衣装の繋がりには、言葉を失うほどの感銘を受けます。
──実際にショーを目にして、いかがでしたか?
感極まってしまいました。ショーの美しさにももちろん感動しましたが、深い誇りも感じました。個人的な話になりますが、2004-05年秋冬ショーには出産のため出席できなかったので、(今回実際に目にすることができて)とても感動しました。娘は2004-05年秋冬ショーの翌日に生まれたんですよ。盾とのコラボレーションは、私にとって特別で感情的なインパクトを与えてくれました。
──ショーは私たちが生きている時代を反映していると思いますか?
ふたつのコラボレーションの間に、20年の時が流れました。世界が変わり、恐ろしい時代へと傾いた20年です。20年前の私たちはまだ若く、苦悩を抱えていたりもしましたが、時代に救われたのでしょうね。クリエイティブな遊び場があり、どんな芸術的な歓びも表現できましたから。私たちは今こうして多少歳を取り、周囲の重力を感じるようにもなりました。そういった意味で、2025-26年秋冬コレクションはより「大人」だと言えるでしょう。同時に、極めて詩的で不穏なものでもあります。盾は私たちが強く必要とする、エレガントな美を見せてくれるデザイナーです。
──今後のプロジェクトについてお聞かせください。
今年は、日本で開かれる2つの展覧会の準備に取り組んでいます。ひとつはGallery 702との共同企画。それから、日本の有名ホビー会社であるメディコム・トイとのプロジェクトも控えています。
Text: Laird Borrelli-Persson Adaptation: Motoko Fujita
From VOGUE.COM
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