1. トップ
  2. 恋愛
  3. 双子を妊娠7か月の早産で…入院・子育てに奮闘のママと世界を夢見たアイスホッケー選手の人生模様【今日ドキッ!】

双子を妊娠7か月の早産で…入院・子育てに奮闘のママと世界を夢見たアイスホッケー選手の人生模様【今日ドキッ!】

  • 2025.4.12

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

1万円好きにお買い物していいので…お買い物について行ってイイですか?

Sitakke

買い物について行かせてもらい、その方の人生模様を探る“お買い物ドキュメンタリー” 。

Sitakke

今回、取材に協力してくれたのは、いま大盛り上がりの「エスコンフィールドHOKKAIDO」からすぐ近くにある「マックスバリュ北広島店」 。

一体、どんな人たちが買い物に来ているのでしょうか。

1人目:娘と共通の趣味は”野球観戦” 元アイスホッケーの選手 米谷 稔さん(59歳)

Sitakke

快くOKしてくれたのは、運送会社で営業をする米谷 稔さん。
週末の予定を聞いてみると…

米谷さん:「日曜日はプライベートで娘のピアノの発表会」番組スタッフ:「娘さんと仲いいですね」

Sitakke

米谷さん:「仲よしというか足に使われてるだけ」

Sitakke

そんな娘さんとの共通の趣味は「野球観戦」です。

Sitakke

米谷さん:「野球観ながらたべるお菓子買おうかな。酒のつまみです。柿の種」

Sitakke

米谷さん:「変わったもの買おうかな、これは娘用。私はジン系が好き」

Sitakke

米谷さんの身長は185センチ!
何かスポーツをしていたのか聞いてみました。

アイスホッケーで実業団でプレー

Sitakke

米谷さん:「やっていました。苫小牧出身なのでアイスホッケーを…」

Sitakke

米谷さん:「一回だけ行きました。”世界ジュニア”っていう20歳未満の、高校生の時に選ばれた」

そのときの気持ちを聞いてみると…

Sitakke

米谷さん:「当時はプレッシャーとかなかった。海外に行ける!と思っていた」

Sitakke

その後、西武鉄道で実業団の選手としてプレー。
ポジションはゴールキーパーでした。

Sitakke

米谷さん:「夢は一応、実業団でやりたいと思っていて、最終的には夢はかなった」

Sitakke

番組スタッフ:「いくつまでやっていた?」
米谷さん:「26歳まで。実力社会なので下からどんどん突き上げられて」

Sitakke

米谷さん:「怪我したりして新旧交代になって辞めざるを得ない時期もあったので、寿命が短い世界なのでしかたないと思っていた」

引退後はサラリーマンに。

Sitakke

32歳で結婚し家族を支えてきました。
いままでを振り返り、アイスホッケーをやっていたことについて聞いてみました。

Sitakke

米谷さん:「やってよかったですし、友達関係も広くなった。ただアイスホッケーだけじゃない人生もいいのかな」

Sitakke

米谷さん:「違うスポーツでも、今は幅広いじゃないですか。違うものも興味ある。バスケットもやってみたかった。バスケット無双できそう。もう少し背のびたかも?」

ここでお買い物終了!

Sitakke

合計金額は6624円でした。

米谷さんのこれからの目標は?

Sitakke

米谷さん:「健康で人生をまっとうしたい」

2人目:コロナ禍に双子を出産 子どもの入院と育児に奮闘のママ 中川 紫佳さん(34歳)

Sitakke

次に買い物について行かせてくれたのは、双子のママ 中川 紫佳さん。

Sitakke

番組スタッフ:「一卵性の双子ですか?」中川さん:「二卵性なんですよ」

Sitakke

中川さん:「似ていない。全く違う人間を育てなきゃならない。置いた瞬間に一斉に分かれるとかが結構ある」

ここで、家に足りないものが何かを聞くため、夫に電話することに。

Sitakke

中川さん:「いま取材受けてて、1万円いただけるから…あ!ちゃんと詐欺じゃなくて…」

Sitakke

中川さん:「疑い深いから先に言っておかないと“大丈夫なの?”って言われる」

Sitakke

中川さん一家は夫を含めた4人暮らし。
でも実は、家族みんなで過ごす時間は貴重だといいます。

Sitakke

中川さん:「こっちだけ入院中で、金土日だけ帰ってきてて、いつも付き添いしてて」

Sitakke

中川さん:「こっちはパパとじいじとばあばといる」

Sitakke

中川さん:「しっかり歩いてても動くけどマヒがあって手術して。結構スタスタ歩くようになった」

いまはこんなに元気な2人ですが、生まれる前から心配事が絶えなかったそうで…

Sitakke

中川さん:「6か月で生まれそうになっちゃって、1か月粘って」

Sitakke

中川さん:「600グラムと700グラムで生まれて…そこから半年2人とも入院。ちょうどコロナが始まった時だったので、面会も行けずそばにもいれず…。“どうなってもおかしくない”と言われた。落ち込むだけ落ち込んだら、あとはもう頑張るしかない、祈るしかないと思って。面会に行けるときは行って…」

Sitakke

中川さん:「大きくなるしムチムチにもなってくるし、そういう姿を見ながらこの子たちのためにやっていくしかないという感じで」

Sitakke

中川さん:「”生きてくれてるだけでありがとう”と思いつつ、”どうしてこんなに言うことを聞かないのか”と思いつつ…」

そんな中川さん一家が幸せを感じるときは?

Sitakke

中川さん:「いま入院しているのもあって、一緒に過ごせる時間が限られてる。一緒に買い物行くとか、みんなでテレビをみるとかそれだけでも貴重で…おのおの頑張って土日にみんなでまた集まって」

Sitakke

最後に大事なお米も追加して、買い物終了!
合計金額は?

Sitakke

1万5362円!
1万円を超えてしまった分は、中川さんにお支払いいただきました。

最後に、これからどう育ってほしいか聞いてみると?

Sitakke

中川さん:「せっかくここまでいろんな人の力を借りて大きくなってくれたので、あとは元気に人迷惑を掛けずに生きてくれれば目標達成な気がする」

▼連載|買い物について行ってイイですか?

※掲載の内容は番組放送時(2025年4月4日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる