自宅の庭やベランダで植物を育てる時、ネックになるのがスペースです。
鉢やプランターを並べると、あっという間に場所が埋まってしまいますよね。しかし、100均のあるアイテムを使うことで、そんな悩みを解決できます。
100均のレターボックスで家庭菜園の悩みを解決
家庭菜園の情報や魅力を発信している、ぽたろう(@HACK1136)さん。
100円ショップ『キャンドゥ』で購入したレターボックスを家庭菜園で活用しているそうです。
レターボックスは、手紙や書類などを収納するためのケース。一体、家庭菜園でどのように役立てるのでしょうか。
あなたもきっと、次の写真を見れば「その手があったか!」と思うはずです。
そう、ぽたろうさんは、レターボックスをS字フックで引っかけて、壁掛け用のプランターとして使用したのです。
これなら場所を取ることなく、植物を育てることができますね!また、壁に緑が広がり、庭やベランダをおしゃれに彩れるのも嬉しいポイントです。
grapeでは、ぽたろうさんにレターボックスで育てるのにおすすめの植物について聞いてみました。
レターボックスで育てるのにおすすめの植物は?
レターボックスは土がそれほど多くは入らないので、あまり土を必要としない葉物野菜が向いています。
例えば、小松菜やほうれん草、チンゲン菜、クレソン、春菊、水菜、こかぶ、三つ葉、リーフレタス、サンチュ、ラディッシュあたりがコンパクトに育てられるのでおすすめです。
レターボックスを家庭菜園に活用するのは、新しい発見といえるでしょう!
ぽたろうさんのアイディアには「とてもおしゃれ」「すごい発想。早速やってみます」といったコメントが寄せられました。
なお、排水穴は、熱した金串で5~6か所開けているそうです。
「植物を増やしたいけど場所がない…」や「壁にも緑を増やしたい」という人は参考にしてみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]