春になっても残っている積雪や、春になってから降る雪を指す、なごり雪。
特に年間を通して降雪量の多い北海道では、なごり雪が見られる地域が多いでしょう。
なごり雪を見て、春の訪れを感じるとともに、冬の終わりを実感してさびしくなる人もいるかもしれません。
散歩中、溶けかけの雪を見た犬が?
北海道で、セントバーナードという犬種のダンテくんと一緒に暮らす、飼い主(@komachi8991)さん。
2025年4月10日の朝、ダンテくんを散歩に連れていきました。
散歩道の途中で、道端になごり雪が見られたとか。溶けかけている少量の雪を見て、ダンテくんが思わず取った行動が…。
雪の上で、大の字になっていた…!
前脚を大きく広げて突っ伏している様子からは、なごり雪に向かって「逃さないぞー」といっているようで、愛らしさ満載ですね。
飼い主さんは、そんなダンテくんの様子を見て「こんなに雪が好きな子、ほかにいなくない?」とコメント。
ダンテくんはこの日に限らず、雪が積もった日には必ずといっていいほど雪の上で大の字になるそうですよ!
【ネットの声】
・雪がこの4ぶんの1まで溶けても、ずっとこうしていそうでなんか泣けてきます。
・ダンテくん、きっとまた雪に会えるよ。雪も嬉しいだろうなあ…。
・冬は必ずまた来るから、そんなに悲しい顔をしないでね。
・なごり雪にぺったりと体を付けているの、かわいすぎる。
雪が好きすぎるあまり、散歩中に大胆な行動を取った、ダンテくん。
ダンテくんは年中、心の中で「雪よ、降れ…!」と願っているのかもしれないですね!
[文・構成/grape編集部]