さまざまなアイテムを手頃な価格で手に入れることができる、100円ショップ。
組み合わせ次第では、おしゃれなインテリアを作ることもできます。
安い材料費で部屋のグレードをアップできたら、嬉しいですよね。
100円ショップのプランタースタンドで作る、サイドテーブル
100円ショップの商品を使った簡単なDIYなどをInstagramに投稿している、maiko(simpzy_life)さん。
間接照明にもなるサイドテーブルを、100円ショップの『セリア』や『ダイソー』の商品を使って、作りました。
メインとなる材料はなんと、プランタースタンドです!作り方を見ていきましょう。
※動画はInstagram上で再生できます。
【用意するもの】
・プランタースタンド(セリア) 2個
・結束バンド(セリア) 1袋
・すのこ(20cm×40cm)(セリア) 7個
・ニス(セリア) 1個
・PPシート(ダイソー) 2枚
・和のお盆(ナチュラルキッチン) 1つ
・グルーガン
高さが25cmと15cmのプランタースタンドを用意します。
高いプランタースタンドの上に、低いプランタースタンドをひっくり返してのせます。
上下のプランタースタンドを、結束バンドでしっかり固定してください。
ポリプロピレンという合成樹脂をシート状に加工したものである、PPシートを2枚用意して、カッターでそれぞれ38cmにカットします。
2枚を両面テープで合わせたら、プランタースタンドの周りを囲んでください。
7枚のすのこは分解して、28本の板にします。
板の上下に、工作や手芸で使える接着剤である、グルーガンを付けましょう。
プランタースタンドを囲ったPPシートに貼り付けてください。
色が気になる場合は、板にニスを塗ります。
雑貨店『ナチュラルキッチン』で購入した、直径30cmのお盆を上に被せれば、完成です!
和風と北欧風のスタイルを融合させた、『ジャパンディ』風のサイドテーブルができ上がりました。
中に、ライトを入れれば、間接照明にもなりますよ。
上に被せるお盆は、サイズが合えばお好みの商品で大丈夫です。
maikoさんによれば、「プランタースタンドを2つ合わせた高さとすのこの板の長さが、ぴったり40cmだったこと」がポイントだそう。
そのことで、木材をカットする作業をなくすことができたといいます。
プランタースタンドを重ねて、サイドテーブルを作る発想に驚かされますよね。
投稿には、「100円ショップの商品で作ったとは思えない!」など、称賛の声が多く上がりました。
・どうしたら、こんなアイディアが思い浮かぶの?すごすぎる!
・これはヤバい!天才ですね。
・めちゃくちゃ素敵です。クオリティが高い!
以前には、『ダイソー』のタンブラーを使って、おしゃれなランプを作った、maikoさん。
実際にサイドテーブルを買うよりも安く済むうえ、自分で組み立てて作ったものは愛着が湧くでしょう。
部屋のインテリアに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!
[文・構成/grape編集部]