さきさんと夫のもりおさんは、結婚2年目の共働き夫婦。マイホーム購入を目指して節約している中、夫が突然ダイエットに目覚めます。もりおさんは、さきさんに黙ってプロテインを大量購入したり、月会費1万円のジムに入会したり、やる気が暴走気味。さきさんが「買いすぎ!」と咎めるも、「お菓子や飲み会をやめれば大丈夫」と聞き流す始末です。初めてジムに来たもりおさんは、開始10分で限界に。帰り支度をしようとしたところ、後輩の女性社員・山瀬さんに声をかけられます。学生時代からスポーツをしていた山瀬さんは、もりおさんにトレーニング器具の使い方を教えてくれて……。
筋トレダイエットは順調…?
翌朝、起き上がれないほどの筋肉痛に苦しむ夫。
「会社を休む」と言うので、私はたたき起こして会社に見送ります。
「大丈夫ですか?」
出社したもりおさんがつらそうにしていると、山瀬さんが声をかけてきました。
筋肉痛になったことを伝えると、「それいいことですよ!」と山瀬さんは絶賛。
山瀬さんはもりおさんに、筋肉が発達するのは筋肉痛が起きている休息中だと説明します。
「痛みが愛おしくなってきた」
もりおさんはその話を聞いて、前向きになるのでした。
会社を休みたいほどの筋肉痛に見舞われたもりおさん。ジム初心者なのに、頑張りすぎて無理がたたってしまいましたね。
親身にアドバイスをくれる山瀬さんは、まるで専属トレーナーのよう。身近にダイエットを指導してくれる人がいるのは、ありがたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター くまお
ベビーカレンダー編集部