1. トップ
  2. レシピ
  3. 【大宮】自家焙煎コーヒーと米粉パンで憩いのひとときを♪「ヤマナカ商店」

【大宮】自家焙煎コーヒーと米粉パンで憩いのひとときを♪「ヤマナカ商店」

  • 2025.4.13

本日は、グルテンフリーの米粉パンやマフィンと、自家焙煎コーヒーがとっても美味しい! さいたま市の陸上自衛隊大宮駐屯地の近く、自衛隊交差点の東北角に佇む、白い幟と看板が目印のカフェ「ヤマナカ商店」さんをご紹介します。

出典:リビング埼玉Web

グルテンフリーとは思えない、もちもちの米粉パン&ベーグル

カフェを営むのは、やさしい笑顔が印象的なご夫婦。パンやベーグル、おやつのすべては奥様の手作り。そして、コーヒーの焙煎から抽出までを担当するのはご主人。それぞれが得意な分野で腕をふるいながら、毎日丁寧にお店を開いておられます。

小麦粉を一切使わず、国産の米粉を使用して作られたパンやベーグル等は、毎朝手作りのものを焼きあがった順に提供されているとのこと。伺った日は、季節限定の桜あんベーグルとカフェラテを店内でいただきました。やさしい甘さの大島桜あんが、もちもちの米粉ベーグルに包まれていて、口に含むと春の香りがふわりと広がります。

ほんのり塩気の効いた桜も、可愛い見た目&味のアクセントになっていてとても美味しかったです。

出典:リビング埼玉Web

また、さつまいものマフィンをテイクアウトさせていただきましたが、冷凍保存やリベイク方法も丁寧に教えていただき、リベイク後も、ふわもちっと美味しく頂くことができました♪

出典:リビング埼玉Web

店主が手掛ける、薫り高い自家焙煎コーヒー

ヤマナカ商店さんでは、店主のご主人が手掛ける薫り高い自家焙煎のコーヒーも、もう一つの主役です。豆の種類も、デカフェを含め数種類から選ぶことができ、バリエーション豊かです。

当日はカフェラテを頂きましたが、一杯ずつ丁寧に抽出されたエスプレッソがとてもコク深く、至福の一杯でした。 ご主人が丁寧に焙煎したコーヒー豆は、店頭で購入することもできます。

出典:リビング埼玉Web

子ども連れや地域の方にも優しい、街の憩いの場所

店内は木の温もりを感じるナチュラルな空間で、手前に長椅子とサイドテーブル、奥に小上がりスペースがある造りとなっています。小さなお店ながら、おむつ替え・授乳可能なベビールームを完備しており、お子様連れも気軽に訪れられるというのが嬉しいですね。

もともと、オーナーご夫婦が「子育てをしているママやパパ、地域の方々が気軽に立ち寄ることができる場所で、みんなに寄り添ったメニューを提供したい」と考え開業を決意したとのことで、子ども連れや地域の方にもやさしい、街の憩いの場所となっています。

グルテンの摂取を控えている方や、小麦アレルギーの方も食べられる、優しさが詰まった美味しいパンやおやつと、手間暇かけて淹れられた至福の一杯。「ヤマナカ商店」さんで、ぜひほっと一息、憩いのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♪

出典:リビング埼玉Web

コーヒーとお米のパンとおやつ ヤマナカ商店
住所 埼玉県さいたま市北区櫛引町2-359
アクセス 大宮駅西口からバス約8分、自衛隊入口バス停下車徒歩1分
電話 080-5270-8904
営業時間 9:00~17:00
定休日 日・月曜日(変動あり、Instagramで随時告知)
公式Instagram https://www.instagram.com/ymnk.shoten/

元記事で読む
の記事をもっとみる