1. トップ
  2. 「そんなに痛いの…?」日課の“妊活ブログ巡り”をして実際の検査へ…恐怖に変わった瞬間とは?

「そんなに痛いの…?」日課の“妊活ブログ巡り”をして実際の検査へ…恐怖に変わった瞬間とは?

  • 2025.5.20

不妊治療や妊活、時々育児をテーマに描く、スミカマレ(スミカマレのマンガ劇場)さん。役立つ豆知識を含めた漫画をブログ、Instagram、Xにて発信しています。

翌日に「卵管通水検査」を控えたはなさん。日課の〝妊活ブログ巡り〟をしていたのですが…?

卵管通水検査の体験談を見てしまう

undefined
スミカマレ(スミカマレのマンガ劇場
undefined
スミカマレ(スミカマレのマンガ劇場
undefined
スミカマレ(スミカマレのマンガ劇場

SNSなどのコミュニケーションツール全般のアイコンが、どんどん自分たちの写真から子どもの写真に変わりつつあるというはなさんの友人たち。「おめでとう」という気持ちもありつつ、「私もそっち(ママ)側に行きたい」という思いが止まりません。

翌日には、病院に「抗精子抗体検査」の結果を聞きに行き、さらに「卵管通水検査」をしに行くはなさん。日課の〝妊活ブログ巡り〟を始めると、参考になることがいっぱいです。気になる「卵管通水検査」についてのブログをチェックしてみると…ほとんどネガティブな情報ばかりで、「そんなに痛いの…?!」と衝撃を受けてしまいました。

結局、夜は全く眠れず、寝不足の状態で病院の待合室で待機…。不安しかありませんでしたが、夫・太陽くんのことを思い浮かべて乗り切る作戦へ、はなさんは動き出します。しかし、今朝の太陽くんを詳細に思い浮かべてみると、どこか他人事のような感じで「不安が苛立ちにシフトしそう」になった、はなさんなのでした。

「抗精子抗体検査」の結果は、ひとまず陰性。とりあえずホッとしつつも、ちょっと心配も残ります。そしていよいよ、「卵管通水検査」をするため内診室へ移動することに…!事前に情報収集しすぎた結果、ものすごく緊張した状態で臨むことになったのでした。

アイコンが子どもの写真に変わり始める現象、とてもリアルですよね…!あちこちで変化が起き始めると、自分だけ取り残されているようで、なんだか変に焦ってしまいそうになります。

また、ついつい気になって、情報収集をしてしまうのも、共感する人は多いのではないでしょうか?しかし、ネガティブな情報ばかりとなると、「見なきゃ良かった…」なんて後悔することも。事前情報は、ほどほどに頭に入れておくのが、ベストなのかもしれません…!

ブログ:スミカマレ(スミカマレのマンガ劇場

の記事をもっとみる