長年夫婦として生活する中で、小さな不満が積もり積もって、いつか爆発する、なんてことも……。今回は「うまくいってると思ったのに…妻に離婚を言い渡された話」の中から、勝手に計画した家族とのドライブをご紹介します。
あらすじ
圭介は、45歳の会社員。ちょくちょく妻や娘に空気の読めない発言をしては、ドン引かれている。
妻の麻里は、そんな夫に対し、怒りをあらわにするものの、反論はしない。というのも、「もはや反論しても無駄だ」と、妻が完全にあきらめているからだった……。
職場でも空気の読めない圭介。嫌がる部下を飲みに誘い、キャバクラに強引に連れて行こうとする。
圭介は「飲みに行くのも男のたしなみ」と考えており、仕事帰りに行きつけのキャバクラで豪遊する日々。家庭も部下も大切にする立派な男だと勘違いをしている。
圭介の無神経な発言は、麻里に対してだけではない。娘の莉奈に「可愛げがないな」「思春期か?」とデリカシーのない発言をしておきながら、圭介は「女性の身体を配慮できる父親なんて滅多にいない」「俺みたいな父親がいて莉奈は幸せだな」と自惚れるだけ。妻と娘の心が離れていることに、気づきもしないまま……。
ある日、テレビでドライブ特集を見た圭介。圭介は「めんどくさいけど家族サービスするか」と、家族の意見も聞かずに勝手に予定を立ててしまう。
見どころ
突然のドライブ
そして日曜日。圭介は「今日は家族でドライブに行くぞ!」と、突然宣言した。
娘を脅す圭介
なにも聞かされていない麻里と莉奈は困惑する。莉奈に至っては友達と遊ぶ約束をしていたのに、圭介の勝手な行動によりキャンセルせざるをえなくなってしまった。しかも「家族の時間を優先しろよ」「それができないって言うなら莉奈は家族じゃないってことだ」「この家から出て行ってもらうぞ」と、娘を脅す圭介。
「なんてやさしい父親なんだろう」
仕方なくドライブに付き合うことにした麻里と莉奈。莉奈がうとうとすると「寝るな」と無理やり起こす圭介。莉奈は少し酔ってしまったため、寝かせてあげることにした圭介だったが「なんてやさしい父親なんだろう」とまたしても自惚れてしまう。
家族の予定も聞かずに勝手に計画したドライブ。普段の圭介の言動を知っている2人からしたら、いくら家族の時間と言われても迷惑でしかないですよね……。