1. トップ
  2. 「え?そんなに?」5歳の子どものお風呂誘導作戦開始!“効果絶大”だったシステムとは

「え?そんなに?」5歳の子どものお風呂誘導作戦開始!“効果絶大”だったシステムとは

  • 2025.5.15

3児の育児に奮闘中の、ぬーこ(@nu_ko.ushi)さん。クスっと笑えて、ちょっとほっこりな育児漫画を、Instagramで発信しています。

ぬーこさんは子供をお風呂に誘導する方法に工夫をこらしています…?

すぐ出来る!おふろ誘導作戦

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ぬーこ(@nu_ko.ushi

子供が5歳にもなると、自分のやりたい事をしたがるようになり「おふろいこー」「はーい」とはならないそう…。そこでぬーこさんが発案したのが『おふろやさん』。紙で作ったお金とチケットを用意し、子供が風呂場前の券入れにチケットを入れて入浴するシステム。キャーキャー言いながら、楽しんで子供はお風呂に入ったとのこと。

さらに、ぬーこさんは『電子決算』を作成。段ボールにQRコードを書いて風呂場の金具にタッチして使うそう。子供はペイペイ気分で入浴できるそうです。ほかに別の手段として、子供をタオルに乗せて風呂場まで引っ張っていく方法もあるそうですが、これはぬーこさんの体調次第となるのでした…。

「お風呂誘導、正直しんどい。」とぬーこさんは言いながら、自分も楽しんで創意工夫をしていますね。子供たちがどれほど喜んでいたか想像に難くないです。小さな子供がいる家庭で、ぜひ真似してほしいですね!

Instagram:ぬーこ(@nu_ko.ushi

の記事をもっとみる