1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母&妹「お姉ちゃんなんだから」借金、生活費、妹の学費も全て肩代わり。依存された『姉』が行き着いた先

母&妹「お姉ちゃんなんだから」借金、生活費、妹の学費も全て肩代わり。依存された『姉』が行き着いた先

  • 2025.4.11

弟や妹がいる人は、親から「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんなんだから」と言われた経験があるはずです。筆者の友人・Aもその一人。Aは幼い頃から両親に「お姉ちゃんなんだから」と言われ続けたそうで──。

画像: 母&妹「お姉ちゃんなんだから」借金、生活費、妹の学費も全て肩代わり。依存された『姉』が行き着いた先

お姉ちゃん

私は二人姉妹の長女です。
私の両親は、私が子どもの頃から「お姉ちゃんなんだから」という言葉を呪文のように言い続けてきました。

高校生くらいになると、依存体質だった両親は、何かあると「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」と私に頼りっぱなし。
そんな環境で育った妹も、何かと「お姉ちゃん」と頼ってくることが多かったのです。

父親の急病

私が23歳の頃、父が脳梗塞で急に倒れました。
父には後遺症が残ってしまい、自営業で店を営んでいたのですが、仕事ができなくなったため廃業することに。
母は店の始末から引っ越し、父親の入院費のことまで私に頼りっぱなしでした。

父には店を営業している間の借金があり、「お父さんはもう働けないから」と母に言われて、なぜか私が肩代わりして借金を返すことに。
まだ学生だった妹の学費や家族の生活費を出すために、私は勤務していた事務の仕事を辞めて、稼げる仕事に転職。
10年近くかけて父親の借金を返済したのです。

母の依存

父が他界した後は、当たり前のように母親の面倒を見させられました。
私ばかりが大変で、なぜか妹は就職・結婚・出産とごく一般的な生活を送っていました。

母は悪い人ではありませんでしたが、何でも他人に依存してしまうところがありました。
「お父さんは次男だったからお墓がないのよ。無縁墓にならないように、樹木葬とかにしてくれる?」と言っていたのに、結局お墓の資金はゼロ。
母が他界した後、私はお墓探しを始め、費用を負担してようやく両親の入るお墓を決めたのです。

差別?

その間も、妹は「子育てが忙しい。」という理由でまったく手伝わず、「お姉ちゃんに任せておけば安心だから♡」と実家の整理など、全てを押し付けてきました。

誰も悪気がないのはわかってるんです。
でも、どうして私が何でもかんでもやらなきゃいけないんだろうという気持ちは常に持っていました。

両親が他界した後、妹とはほとんど音信不通状態。
今になってようやく「お姉ちゃんなんだから」という言葉に縛られていた人生を手放せたと思っています。

【体験者:40代女性・会社員、回答時期:2025年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。

元記事で読む
の記事をもっとみる