当時3歳だった娘の入園式のときの話です。ちょうどコロナ禍ということもあり、くじ引きで席の順番を決めることになりました。私は引いたくじの結果がよく、一番前の列をゲット。娘の位置は右端の方で私は左端の席でしたが、前の方だったので子どもの動きもよく見られそうだと思っていました。
くじ引きの結果が気に入らないママが…
すると、他のママさんが「すみません」と声をかけてきます。「なんでしょう?」と聞くと、なんと「私の子どもがちょうど目の前なので、変わってもらっていいですか?」と言ってきたではありませんか! その方の席は一番後ろだったようで、さすがにちょっとな……と思い「くじ引きで決めた席なので……」と言って断りました。すると「あなたの娘さん、真逆なのに……。ケチですね」と言って戻っていくママさん……。あまりのひどい言葉に愕然としてしまいます。
入園式後、同じクラスに長男のお友だちのママがいたのでその話をちらっとしてみると、先ほどのママさんはプレ保育などでも困った行動をしていて有名な方のようでした。「災難だったね」という言葉をかけられ、それ以降はなるべく関わらないようにしています。
著者:飯島 麻由香/40代女性・保育士
14歳の長男と9歳の長女を育てる母。保育士で、現在2歳児を担当中。
作画:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
ベビーカレンダー編集部