あなたは、イカルという鳥をご存じでしょうか。
繁殖の時期に日本にやってくる渡り鳥で、大きな黄色いくちばしが特徴的です。
そんなイカルの『飛ぶ姿』をとらえた、Sato(@Sato_Nikon)さんの写真が、Xで話題になっています。
イカルの飛び方に、驚きの声
Satoさんが『イカル弾!』と題した写真には、岡山県で見かけた、空を駆けるイカルの群れが収められていました。
鳥が飛翔する姿といえば、羽を左右に広げて飛ぶイメージが強いでしょう。
しかし、Satoさんが目撃したイカルの飛び方はというと…。
羽を閉じ、体をピンと真っ直ぐにした状態で飛んでいたのです!
『気を付け』をするような、珍しい飛び方をする鳥を目撃したら、思わず二度見をしてしまいそうですよね。
写真にうつるイカルは、8羽とも同じ姿勢で、きれいに等間隔で並んでいます。
シルエットも相まって、まるで陣形を組んで飛ぶ、飛行機のようにも見えませんか。
偶然撮れたという『奇跡の1枚』に、ネット上では、このようなコメントが寄せられていました。
・きれいに陣形を組んでいて笑いました!敵陣に攻め入るところですかね?
・魚かと思った!こんな飛び方をするのか…。
・最初見た時、AIで作った写真かと思った!
・強そう!戦隊ヒーローみたいでかっこいい!
繁殖時期には、平地の森林や市街地などでも見られる、イカル。
街を歩いている時に、ふと空を見上げれば、真っ直ぐな姿勢で飛ぶイカルを、目にすることができるかもしれませんよ!
[文・構成/grape編集部]