今回は、反抗期の息子に母親が「勝ったな……」と思った話を紹介します。
まだまだ14歳は子供だな…
「反抗期の中2の息子の態度があまりにひどく、困っていました。私が何か注意するたびに、息子は暴言を吐いてきて……。そこで私は夫と相談し、息子に反撃をすることに。それは、息子に『自分のことは全部自分でやるようにさせる』、ということです。
私も夫も息子のために家事を一切せず、息子はひとりでなんとかしていたようですが、そんな生活が始まって1週間たち、息子がブチ切れました。
『こんなの育児放棄だ! 児童相談所に通報する』と言ってきたので、『児相に通報したけりゃすれば?』と冷静に言い返しました。児相に通報したところで、ウチの事情を知られれば何もしてもらえないでしょうし、何かしてもらったところで大変な思いをするのは息子ですから。
その後息子は反省したようで、ついに謝ってきました。『俺を放り出さないでくれよ……』と涙を流して土下座してきたのを見て、『勝ったな……』『まだまだ14歳は子供だな』とひそかに思いました(笑)」(体験者:40代女性・会社員/回答時期:2024年4月)
お母さんのほうが、息子さんより何枚も上手ですね……。
※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。