主人公・リンさんが20代のころ、結婚を前提に付き合っていた彼・マサヒロがいました。ところが、彼の両親はリンさんを歓迎していません。それでも、付き合い続けた結果、ようやく両家の顔合わせまで実現します。しかし、顔合わせの席は最悪なものでした。もうムリだと感じたリンさんは、自分の父にあるお願いをします…。クセの強い両親のせいで、著者・米輝RIN(@kirigirisrin)さんの結婚が破談になってしまった体験談を描いた漫画作品『あなたのことがだいきらい』をダイジェスト版でごらんください。
「結婚を断って欲しい」父へのお願い
マサヒロのことが大好きで、結婚したいと考えていたリンさん。ところが、両家の顔合わせの席は最悪なものでした。終始、リンさんの両親をバカにするような態度だったマサヒロの両親を許せないと感じていました。また、結婚するなら祝福して欲しいと考えていたのですが、今の状況では無理そうです。
意を決して、結婚の取りやめの意思を両親に告げます。
ついに破談の申し入れ
婚約破棄の旨を伝えたところ、相手側の横柄な態度にあ然としてしまいました…。結局、電話を切るまで、マサヒロの父の偉そうな物言いは変わらず、リンさんの両親はますます怒りに火がつきます。
このあと、私物はお互いに着払いで送ることを告げ、電話を切ります。
せいせいした!母の言葉に救われた
リンさんの両親にとって「結婚やめて正解」が本心でしたね。その後、テキパキと荷造りをし、マサヒロの荷物を送り返します。そして、リンさんの私物も届きました。ここで、感傷に浸りそうでしたが、リンさんの両親はさっぱりとした様子。リンさんも、必要以上に落ち込むことなく、救われたようですね。
本作では、クセが強い彼の両親のせいで、破談となってしまった体験談が描かれています。マサヒロの両親は、とても失礼ですよね…。リンさんの両親が怒って当然です。とはいえ、相手の親の非常識さに、結婚前に気づくことができた点はよかったです。「このまま結婚していたら…」と思うと、おそろしいですね…。
著者:ももこ