1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「頼んでないのに!?」便利家電から聞こえた、高額商品「注文完了」の音声 → 思わぬ落とし穴に、ゾッ

「頼んでないのに!?」便利家電から聞こえた、高額商品「注文完了」の音声 → 思わぬ落とし穴に、ゾッ

  • 2025.4.9

スマートスピーカーを使いこなし、生活に役立てている人も増えてきたのではないでしょうか。しかし、一見便利なスマートスピーカーにも、思わぬ落とし穴があるようです。今回は子育て中の友人が体験談を聞かせてくれました。

画像: 「頼んでないのに!?」便利家電から聞こえた、高額商品「注文完了」の音声 → 思わぬ落とし穴に、ゾッ

スマートスピーカーを導入

数ヶ月前、我が家にスマートスピーカーがやってきました。
最初は「電気つけて!」「今日の天気は?」といった簡単な指示しか使っていませんでしたが、次第に生活の一部となり、音楽をかけたり、ニュースを聞いたり、買い物リストを作成したりと、様々な用途で活用するようになりました。

特に便利だったのが、音声で商品を注文できる機能。
共働きの我が家にとって、スーパーへ行く手間が省けるのはありがたいことです。日々の生活がスマートスピーカーによって格段に便利になり、とても満足していました。

音声注文の便利さと罠

仕事で疲れて帰宅した日でも、スマートスピーカーに「〇〇を注文して」と声をかけるだけで注文完了してくれて、翌日には届くのです。

スーパーのレジに並ぶ時間や、重い荷物を持ち帰る手間を考えると、本当に助かっていました。
そんなある日、キッチンで食事の準備をしていると、突然スマートスピーカーから「〇〇(高額な玩具)を注文しました」という声が聞こえてきて、私は耳を疑いました。
そんな玩具を注文した覚えはなかったからです。

慌てて注文履歴を確認すると、確かに高額な玩具が注文されていました。しかも、1つではなく、同じ玩具が4~5個も!

犯人は4歳の息子

原因は、4歳の息子でした。
どうやら息子がスマートスピーカーに向かって「買って!」と呟いていたのを、スマートスピーカーが注文と認識し、勝手に購入してしまったようです。

慌ててキャンセルの手続きを行い、なんとかなりましたが、「もしこれがもっと高額な商品だったら」「キャンセルできないものだったら……」と思うとゾッとしてしまいます。

慎重に活用

私はすぐにスマートスピーカーの設定を見直し、音声では注文できないように変更しました。
また、息子にもスマートスピーカーに勝手に話しかけてはいけないことを教え、注意喚起しました。

便利なスマートスピーカーですが、使い方を誤ると大きなトラブルに繋がる可能性があります。便利さと安全性のバランスを考えながら、より慎重にスマートスピーカーを活用していきたいと思った出来事でした。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2025年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

元記事で読む
の記事をもっとみる