1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【飯舘村】思いを込めた三千本桜を愛でる『飯舘復興三千本の桜』

【飯舘村】思いを込めた三千本桜を愛でる『飯舘復興三千本の桜』

  • 2025.4.10

こんにちは地域特派員のhitomiです。

今年も桜の季節になりましたね。1年前の春、初めて観た桜が忘れられなくて…皆さんにも愛でていただきたくてブログを書かせていただきました。

飯舘復興三千本の桜を目指して

初めにお断りしておきますが、写真は全て昨年の桜シーズンのものです。花のタイミングは難しく、見頃を待っていると遅くなりがち…今年の見頃はお日様の機嫌次第⁈ですが、おそらく4月中旬かと思われます。 ※最後にホームページを載せます。そこから定点カメラを覗けますので参考にしてください。

出典:リビングふくしまWeb

上の写真は駐車場がある広場の1枚。雲がときより流れてきて晴天とは言えない天候の中、まるで歓迎されているように急に青空が見えましたよ。

飯舘村に三千本もの桜が咲くと知ったのは2年前。昨年初めて訪れました。住所をカーナビに入れて近づくと突然桜が見えて来て感動‼

出典:リビングふくしまWeb

なだらかな坂道を上って下った途端に見えて来たこの景色に車中で「うぁ~きれい」と声が出ましたね~。そうそう飯館村は標高が高く行くまではひたすら上り坂が続くものの(いつも川俣町より行きます)着いてしまえば高原のようになだらかで見通しが良くて、私はその地形に北海道の様だなと行く度に癒しを感じるのです。

村民の絆を刻む石碑

この桜の名所は個人の所有地。飯館村の会田様が以前より少しずつ植樹されたもの。平成10年には桑畑あとに100本、その後も増やし続けて平成16年には7ヘクタールの敷地に2000本までに…。3000本まで増える間に震災があって↓

出典:リビングふくしまWeb

ご存知通り、平成23年、東日本大震災による原発事故で飯舘村は全村避難。そんな中でも避難先より通い桜の手入れをされ続けたそう…。

復興を願い石碑を建てられて、写真のように復興の桜村民の絆づくりと交通事故で亡くなられたご長男の名前を刻まれたそうです。今は幾分落ち着いたような復興ですが、これを建てられた当時はまだまだこれからの時期だったと思われます。

桜だけではなく石碑もよく見て来て欲しいと思います。きれいな桜はただ自然にそこにあるわけではなく会田様や村民の思いがあってこそ。私たちはそれを有難く見せていただくわけですから少しは経緯も知っておくのが良いと思いませんか⁈

ドライブスルーお花見も

友人と行ったのでドライバーを交代しながらドライブスルー式にお花見も楽しんでみましたよ‼

出典:リビングふくしまWeb

桜並木が続くので動画を撮りながらゆっくりと運転してもらいました。街なかにも桜並木はあるものの低スピードで運転したら煽られかねませんよね。その点こちらはほぼ皆さん桜を観るために訪れるわけで、余程ノロノロ運転でなければ迷惑にはなりにくいと思われます(時と場合でご判断ください)

先の方迄進んでまた戻って来てドライバー交代。何往復したかな~楽しく過ごさせていただきました。

桜まつり

毎年桜まつりが催されます。2025年は4月19日に予定されています。そのときにちょうど見頃になると良いのですが…

出典:リビングふくしまWeb

今年も飯舘村のソメイヨシノとオオヤマザクラを愛でてみようと計画しています。見頃に行くことが出来たら1年後にもブログを書きたいと思っています。晴天の日と見頃が重なりたくさんの方に観ていただけたら良いですね。

出典:リビングふくしまWeb

遠くから眺めるもよし近づいて花びらの可愛らしさを感じるのもよし。やはり桜は特別な春の贈りものですよね…。飯舘復興三千本の桜を愛でて心穏やかに過ごせる春になりますように。

飯館復興三千本の桜

●相馬郡飯舘村伊丹沢笹ノ沢153

●ホームぺージ

Home | 飯舘復興三千本の桜2025

HPにある定点カメラより開花状況を確認できます。

元記事で読む
の記事をもっとみる