街ブラバラエティ番組『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ)のレギュラー初回1時間スペシャルのロケが、寒波襲来で大荒れの箱根で行われた。オープニングトークは吹雪で視界が真っ白の大涌谷で収録。「初回の第一声で言うのもあれですけど、今日じゃないとダメかな、ロケ」と、大吉はあまりの寒さに半泣き状態だ。
ロープウェイが機械トラブルで運転休止というハプニングも発生し、ロケバスで箱根湯本へと降りていく。
人気観光地の箱根湯本には多彩な飲食店が立ち並んでおり、丼も麺も選び放題!…とはいかず、華大の2人が目指す丼や麺のありそうなお店はどこも大行列。華丸には絶対に行列に並びたくないというポリシーがあるため、行列店は除外していく。そして空いていそうなお店をのぞくと定休日、というパターンの繰り返しだ。
あちこち歩き回っているうちに、気づけばロケ開始から2時間半が経っていた。当てにしていた焼肉店に戻ったところ昼営業が終わっており、行き詰まった2人は、「よかったらどうぞ」と声をかけてくださった鰻屋「子亀」さんを思い出して猛ダッシュ! あっさりロケの許可をいただき、特上うな重をシェアすることに。
この日最初のビールをいただきながら、真新しい店内を見た大吉が「ここ新しいんですか?」と質問すると、オープンしてまだ3日目とのこと。想定外の返答に「ええ!!!」と目を丸くし絶句する華丸・大吉。行列ができていないのはまだ知られていないだけだったのだ。
「いろいろなところでロケさせてもらってますけど、オープン3日目は初かもしれない」と、芸歴34年目の“初体験”に感慨深い表情になる大吉。一方の華丸は、子亀さんの「芸能人第一号」となり「やったね。あるんやねこんなことが。奇跡よ」と嬉しそう。そして「酒を飲む理由ができた」と、子亀さんの商売繁盛を祈願して日本酒で乾杯!
なお、この寒波襲来の中、箱根で起こった奇跡は、4月6日に放送された街ブラバラエティ『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ)で放送された。