1. トップ
  2. おでかけ
  3. 妹島和世が描く“共生”の未来。プラダが大阪と犬島でカルチャーイベントを開催

妹島和世が描く“共生”の未来。プラダが大阪と犬島でカルチャーイベントを開催

  • 2025.4.7

2025年6月4日(水)から15日(日)まで、大阪のうめきた公園と瀬戸内海に浮かぶ犬島を舞台に、「PRADA MODE 大阪」と「犬島プロジェクト」が展開される。現代建築の旗手・妹島和世とプラダ(PRADA)が再びタッグを組み、自然と文化、都市と島、過去と未来をつなぐ多層的なカルチャー体験を生み出す。

本イベントは、妹島が長年取り組んできた犬島での建築プロジェクトのプレビューから始まり、大阪での展覧会へと展開される構成となっている。「犬島プロジェクト」では、島の歴史や建築遺産を舞台に音楽や芸術のプログラムが行われ、6月4日(水)から6日(金)までの間、妹島自身が設計を手がけプラダが寄贈した「犬島 くらしの植物園」内の常設パビリオンのお披露目も予定されている。

その後、6月7日(土)には「PRADA MODE 大阪」がうめきた公園内にあるSANAA設計の大屋根施設で開幕。一般公開は6月8日(日)から15日(日)までとなり、妹島が監修する展覧会や対談、ワークショップなどを通じて、犬島の風景と思想が都市空間のなかに立ち現れる。

妹島は「共生が形作られる風景を、皆さんとともに育てていきたい」と語っている。自然、建築、芸術、そして人間の営みが交差する“場”において、私たちはどのように未来を描くことができるのか。そのヒントが、この2つのプロジェクトには込められている。イベントの詳細は、5月中旬以降、プラダ公式ウェブサイトにて順次公開予定。

問い合わせ先/プラダ クライアントサービス 0120-45-1913

www.prada.com

Text: Makiko Yoshida

READ MORE

元記事で読む
の記事をもっとみる