玄関の収納が少ないと、靴があふれて散らかってしまうでしょう。
幼い子供がいる場合、靴につまずいてケガをしてしまう恐れもあります。
棚を置くにしても、スペースが限られているため、玄関が狭くなってしまいますよね。
ワイヤーネットで作れる『省スペース収納棚』
そんな収納に関する悩みを解決する、驚きのアイディアをInstagramで紹介した、ぽちこ(potiko_100kin)さん。
なんと、ぽちこさんは、100円ショップで手に入るワイヤーネットと結束バンドだけで、収納棚を作るといいます。
奥行きが約15cmなので、スペースがない場所にも設置することができますよ。ワイヤーネットの意外な使い方に、あなたもきっと驚くことでしょう!
※動画はInstagram上で再生できます。
ぽちこさんは、100円ショップ『セリア』で購入した『ワイヤーラティス スリム ホワイト』と『ワイヤーラティス ホワイト』を、それぞれ2枚ずつ使っていました。
作り方はいたって簡単。まずは、大きいワイヤーネットの端を、直角になるように折り曲げましょう。
結束バンドを使い、小さいワイヤーネットの、下から1マス目の場所に、曲げたワイヤーネットを固定してください。
曲げたワイヤーネットを挟むように、もう片方にも小さいワイヤーネットを取り付け、左右それぞれ4か所ほど固定して補強します。
これで収納棚の下段が完成。後は、下段と同じように、もう1枚の曲げたワイヤーネットを取り付け、上段を作ってください。
固定したワイヤーネットのはみ出た部分を切り落とせば、あっという間に、2段の収納棚が完成しました!
ワイヤーネットを曲げて、結束バンドで固定するだけなので、DIYをしたことがない人でも簡単にできるでしょう。
ぽちこさんは玄関の靴の収納以外に、子供用の本棚にしたり、トイレットペーパー置きにしたりして使っていました。
ワイヤーネットの意外な活用術に、ネット上では、称賛の声が多く寄せられています。
・見た目もおしゃれでいいですね!
・発想がすごい。この収納棚、ありとあらゆるところに設置したい。
・目からウロコだ!早速作ったら、玄関の靴がすっきり収納できました!
・天才か?トイレットペーパーホルダーによさそう。
幅をあまり取らないだけでなく、デザインもシンプルなので、家のいろいろな場所で活躍してくれそうですね。
ワイヤーネットと結束バンドも、100円ショップで手に入るのが、嬉しいポイント。
「収納が足りない…」と思っている人は、ワイヤーネットを買って、自分だけの収納棚を作ってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]