犬と暮らしていると、寝ている時に突然うなったり、脚をジタバタと動かしたりする姿を目にします。
それは人間と同様に、犬も夢の世界に旅立っている証拠。きっと寝ている間も、元気いっぱいに駆け回っているのでしょう。
起きている時だけでなく、寝ている時も見ていて飽きないのが、犬の魅力といえます。
眠るコーギーをペットカメラで見ていると…
しお(@BELL_1030)さんは、ある日の夜、コーギーのベルちゃんを観察してみることにしました。
部屋の電気を消して、ペットカメラのアプリを起動。犬用ベッドで眠るベルちゃんを、画面越しに見つめていました。
仰向けになった『へそ天』の状態で、熟睡しているベルちゃん。お気に入りのベッドということもあり、完全にリラックスしているようです。
しおさんが観察を開始してから、およそ30分で、どのような変化を遂げたかというと…。
ベッドごと倒れていった…!
よほど寝心地がよかったのでしょうか。はたまた、愉快な夢でも見ていたのかもしれません。
この日は寝相が悪かったようで、ベルちゃんはフカフカのベッドごと、盛大に横転してしまったのでした!
『コテン』という音が聞こえてきそうなベルちゃんの姿に、ネットでは「ごめん笑った」や「漫画のように見事なオチ」といった声が上がっています。
しおさんによると、ベルちゃんは横転後もすやすやと眠り続けていたのだとか。
犬はいつでも外敵に反応できるよう、基本的に眠りが浅いといわれています。にもかかわらず、ベルちゃんが爆睡できるのは、幸せに暮らしている証といえますね!
[文・構成/grape編集部]