1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【女友達に人気が集中】もし、合コンでスポットライトを浴びなかったら。

【女友達に人気が集中】もし、合コンでスポットライトを浴びなかったら。

  • 2016.4.21
  • 1296 views

【女友達に人気が集中】もし、合コンでスポットライトを浴びなかったら。

文・藤田佳奈美

【アンアン総研リサーチ】vol.125

合コンで気まずい思いをしたことがありますか?

一人きりになっちゃったけど、何か? 合コンは女の戦場。さっきまで友達だった隣のあの子も、男性陣を目の前にしたらライバルに豹変します。それだけではありません。いかに恋愛市場で自分の需要があるのか、まざまざと思い知らされますよね。日の目を浴びたり浴びなかったり……。合コンでの気まずいシーンは意外と多いものです。そこで20〜30代女性が集まるanan総研メンバー200人に、合コンで女友達1人に男が集中してしまったらどうすればいいのか、聞いてみました。

まずはこの質問から。

Q. 合コンで気まずい思いをしたことがありますか?

anan総研調べ。 百戦錬磨のanan総研メンバーでも、およそ4割が合コンで気まずい経験をしたことがあるようです。そもそも初対面の男女が集まっているわけですから、そりゃ多少居心地が悪い思いをすることはあるのでしょうけど……でも、理由は一体何!?

合コンで気まずい時はこんな時。

女友達が、男性から全く人気がない時……。

その1:三角関係になった時

「女友達の気になっている男性が、私のことを狙っていると知った時」(30歳・IT関連)

その男性と両想いだったとしても、友達の狙っている人だと気持ち良くアタックできないですよね。

その2:男性から特別扱いされた時

「ある男性がお箸や取り皿をA子にだけに渡して完全に特別扱いしたせいで、他の女の子はしらけていました。A子もまんざらでもない様子……友情に亀裂が入った瞬間です」(27歳・出版)

特別扱いされるのは嬉しいですが、女友達がいる手前なかなか素直に喜べないですよね。というか、平気で本命以外の女の子をないがしろにできちゃう男性ってどうなんでしょう。

その3:自分が幹事の会で盛り下がった時

「男女双方の食いつきが悪かった」(33歳・その他)

「遅刻してきた友達が、ドアを開けて男性陣の顔を見るなりそのまま帰ってしまいました」(28歳・事務職)

自分が幹事の場合、盛り上がりに欠けたり、メンバーが揃わなかったりしたら責任を感じてしまいますよね…。

その4:男性からの人気が偏った時

「1人の女の子だけが男性陣から連絡先を聞かれていた時」(21歳・学生)

「『ぶっちゃけ誰がタイプ?』みたいな会話をしていたら、男2人が女友達を指差して私は誰からも需要ナシみたいなことになった時」(32歳・技術,設計)

最も多かったのがこの回答。男性からの人気が偏るなんてベタな展開ではありますが、こればっかりはどうしようもないですよね。ただひたすら我慢しながら気まずさに耐えるのみ!……なのでしょうか? そこでこんな質問。

「合コンで自分以外の女性に人気が集中した時、あなたはどう振る舞っていますか? また、どう振る舞うことがスマートな対処法だと思いますか?」

さぁ、これに対する答えは!?

合コンで自分以外の女性に人気が集中した時の振る舞い方

ひとり寂しくヤケ酒がベスト?

自分は身を引き人気の子を立てる

「人気のある女性にまつわる素敵なエピソードを披露し、その女性が男性とうまくいくようサポートする。気分良く帰って貰えば、幸せ気分から新たな出会いを提供してくれるかもしれないし、その女性に恩を売ることができる」(29歳・その他)

これはしたたかですが、先見性のある行動と言えそうです。女としてのプライドは捨て、人気の女性を立てる。そんな優しい姿を男性に見せれば、好感度アップの予感……!

何か仕事を見つけて徹する

「相手を立てて自分はオーダーなど、場がスムーズになるように役割を変える」(32歳・営業職)

男性に構ってもらう待ちだと、人気が出なかった時に痛々しいキャラになってしまいます。ここはいっそ何か仕事を見つけて、それに徹したほうが必要とされるかもしれません。

みんなの視線があの子に向かっていても気にせず喋りまくる!

あえて自己主張強めでいく

「汚れキャラになるくらい喋りまくって、その女性との女子力の差を逆に露呈させる」(31歳・営業職)

人気の子を凌駕する勢いで自己アピールをすれば、良い意味でか悪い意味でかはさておき、男性の印象に残りますよね。合コンではある意味目立ったもん勝ちなのかもしれません。

食べ物に価値を見出す

「今回は負け試合だと思って、会話聞いてる振りしながら食べ物を独り占めする」(28歳・事務職)

合コンはお金がかかるもの。男漁りだけでなく、食事も楽しまないと損ですよ!

人気女子の魅力を探る

「人気女子のどういうところが男性からモテるのか、観察しつつご飯食べる!」(26歳・事務職)

自分らしくいることが一番! ですが、モテ子の魅力を探って、あわよくば自分に落とし込むことも大切です。

合コンで主役を勝ち取るのは奇跡だと心得よ!

合コンで主役の座を勝ち取れる女性はほんの一握り。だから、いかに脇役を全うするかが大切になってきます。そうすれば、どんな役回りになったとしても合コンを楽しむことができますよ。

次回は、「合コンでモテる女性の特徴」をご紹介します。乞うご期待!

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.125 でした!

元記事を読む