1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【彼氏いないより】好きじゃない人でも ”とりあえず付き合う” のススメ。

【彼氏いないより】好きじゃない人でも ”とりあえず付き合う” のススメ。

  • 2016.4.21
  • 3596 views

【彼氏いないより】好きじゃない人でも ”とりあえず付き合う” のススメ。

文・大原絵理香

【アンアン総研リサーチ】vol.126

”とりあえず付き合う” のはアリ? ナシ?

お試しでいいから。 大好きな人と両思いになれて付き合えること。それは奇跡に近くて、本当に幸せなことだと思います。でも実際には、相思相愛の可能性は低いもの。もちろん逆も然りで、自分に好意を持ってくれる人を、自分が大好きだとは限りません。でも、自分のことを大好きな人と付き合ったら、もしかしたら予想もしていなかった幸せが訪れるかもしれません。そう考えると、好きじゃない人ととりあえず付き合ってみる、そんな恋愛のはじまりもアリだと思いませんか?

今回は、アンアン総研メンバーのアンケート結果をもとに、今はまだそんなに好きじゃないけれど ”とりあえず付き合ってみる” 、そんな恋愛のカタチをご紹介いたします。

Q1. 相手のことが好きじゃなかったけれど、“とりあえず付き合った”ことはありますか?

anan総研調べ

6割の人が ”とりあえず付き合う” を経験していることが判明しました。やはり付き合う前から両想いのことは、意外と少ないのかもしれません。そこで「はい」と答えた方に、どうして ”とりあえず付き合う” ことになったかと、聞いてみると、次の回答がありました。

「今まで知り合ったことのないタイプの男性に告白をされた。自分の価値観を変えたかったから、好きではなかったけれど付き合ってみた」(32歳・営業職)

「いつも付き合うのは、自分好みの人のみ。たまには、タイプじゃない人と付き合うのもいいと思って」(28歳・デザイン,クリエイティブ)

「断っても何度も告白されて、そんなに好きでいてくれるならとOKした」(30歳・主婦)

「告白されたときは好きではなかったものの、その人なら幸せにしてくれるという確信があったから」(21歳・学生)

他の回答と合わせてみても、”とりあえず付き合う” ことになったのは、「タイプの人と付き合うだけでは得られない、新しい発見が出来そうだったから」、「相手が自分のことを大好きで、幸せにしてくれそうだから」というのが主な理由のよう。

そんな ”とりあえず付き合う” から始まった恋愛は、両想いで付き合った場合と比べ、上手くいくのでしょうか。続いてはこの質問です。

その後はうまくいきましたか?

これからも、一緒に歩いてくれるかな。 交際を始めたのはいいけれど、長く続いたのか短命に終わったのかはとても気になるところ! どうだったのでしょう?

Q2. ”とりあえず付き合った” 人とは、長く(1年以上)続きましたか?

anan総研調べ 「いいえ」が7割ということは、やはりお互いの気持ちが盛り上がる両想いのときと比べると、”とりあえず付き合った” 人とは、長続きしないのかもしれません。でも、「はい」の方の中には、3年たった今も続いているという意見やこんな声も。

「始まりはもしかしたら相手に失礼だったかもしれないけれど、お姫様のようなプロポーズをしてもらい、今は本当に幸せです!」(32歳・その他)

婚約済みの方や、すでにその相手と結婚している人もいました。また、長続きしなかった(いいえ)と回答した方も、次のような意見を寄せています。

「1年もたなかったけれど、今まで出来なかったたくさんのことを経験出来て、とても濃い1年だった」(29歳・その他)

「自分から好きにならないタイプだったけれど、その人と付き合うことで価値観が広がった。固定概念に縛られてしまってはダメだなと気付けた」(29歳・自由業)

「今までは追いかける恋愛が多かったけれど、追いかけられる恋愛は本当に幸せだった」(26歳・自由業)

「自分が大好きな人だと恋愛にのめりこんでしまって、上手くいかないことが多かった。”とりあえず付き合った” 相手とは良い距離で付き合えてよかった」(28歳・事務職)

付き合ってよかったとの声がほとんど。また、”とりあえず付き合う” ことで「視野が広がり、新しい発見が出来る」、「価値観を変えることができる」、「自分を愛してくれる人が自分を幸せにしてくれる」という経験が出来るのは間違いないようです。最後に、こんな質問もしてみました。

Q3. 恋愛のカタチとして”とりあえず付き合う” は賛成ですか?

anan総研調べ

約8割が肯定的。先ほどの質問と併せて、交際期間の長さに関わらず、人としてプラスの成長ができた、経験値が増えたと実感している人が多いようですね。

”とりあえず付き合う” のススメ

春は別れの季節であり、同時に出会いの季節でもあります。そんな中で新しく出会った人に告白をされたら、”とりあえず付き合う” のもきっと刺激的で幸せで、楽しいかもしれません。好きじゃなくても ”とりあえず付き合う”、オススメです!

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.126 でした!

元記事を読む