1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ママが盗んでこいって」一人でうちに来た幼稚園の子。まさかの発言に絶句!<娘の物が欲しいママ友>

「ママが盗んでこいって」一人でうちに来た幼稚園の子。まさかの発言に絶句!<娘の物が欲しいママ友>

  • 2025.4.5

わかなさんの娘・ひまりちゃんは、今年から幼稚園に入園しました。幼稚園が楽しそうなひまりちゃんをほほえましく思っているわかなさんですが、同じ組のももかちゃんママ・みふゆさんとの出会いによって、おだやかな生活が一変します。

入園後、すぐに仲良くなったわかなさんとみふゆさんでしたが、みふゆさん親子が自宅に遊びに来るたびに、ひまりちゃんの持ち物がなくなっていることに気づき「みふゆさんたちに盗まれたのでは」と疑っていました。

そんな時、「ひまりちゃんのヘアゴムちょうだい」という、みふゆさんの図々しい頼みを断ったことで関係が悪化。根に持ったみふゆさんは嘘を吹聴し、他のママ友を利用してわかなさんを孤立させます。

わかなさんは仲の良いママ友・かおりさんから、みふゆさんがひまりちゃんのブレスレットを身につけていた事実を聞かされ、一緒にみふゆさんを問い詰めますが、話をはぐらかし嘘泣き! みふゆさんの嘘を信じる園ママたちは、わかなさんに「人としておかしい」と言い、責めました。

しかし、「ブレスレットをどこで買ったの?」という、かおりさんの質問に矛盾が生じ、言葉に詰まったみふゆさんは、その場から逃げ出し、形勢逆転!

園ママたちに経緯を説明すると「みふゆさん最低! 私たちも被害者みたいなもの」「私たちは味方」と手のひらを返しますが謝りません。

かおりさんからの叱責を受けて、これまでのわかなさんへの態度を謝罪し、事態は丸く収まったのでした。

ところが翌日の朝早く、突然ももかちゃんがひとりで「忘れものを取りに来た」とわかなさんの家を訪ねてきて……。

娘の友だちが訪ねてきた本当の理由

みふゆさんに連絡がつかず、わかなさん夫婦が困惑するなか、突如泣き出すももかちゃん。
「ごめんなさい! ママ、忘れ物なんてしてないの」というももかちゃんの話を詳しく聞くと、みふゆさんが「ひまりちゃんのおもちゃやぬいぐるみを盗んできて」とももかちゃんに頼んでいたことが発覚したのでした……。

子どもを悪事に加担させようとするみふゆさん。ももかちゃんは、ひまりちゃんと仲良く遊びたいだけだったはず。みふゆさんに言われるがまま、わかなさんの家を訪ねざるを得なかったももかちゃんの気持ちを思うと胸が痛みます……。


子どもは親が都合よく使っていい道具ではありません。みふゆさんは、自分の言動によって、ももかちゃんがどんな思いをしているのかに気が付いてほしいものです。


著者:マンガ家・イラストレーター たに

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる