1. トップ
  2. レシピ
  3. 【その発想はなかった】「ほうれん草」で肉巻き作ってみた!なんと「酢」が決め手!?甘味増します♡【農家直伝】

【その発想はなかった】「ほうれん草」で肉巻き作ってみた!なんと「酢」が決め手!?甘味増します♡【農家直伝】

  • 2025.4.4

豚バラ肉で野菜を巻いて、甘辛く焼く肉巻き。ガッツリおいしくて、お肉と野菜をバランスよく摂れるのでお弁当などに重宝します。そんな肉巻きの「具」は、アスパラガスやにんじんなどが定番。でも、今回長野県の農家に教わったレシピでは、なんと「ほうれん草」を巻いちゃいますよ!さらに驚きなのが、メインの味付けは「調味酢」のみという点!酸っぱくならないのかしら?いっちょ作ってみます♪



スタミナ満点!「ほうれん草の豚バラロール」




材料(2人分)
ほうれん草…100g
豚バラ肉(薄切り)…200g
サラダ油…大さじ1/2
塩・こしょう…各適量
小麦粉…適量
ほめられ酢(※)…100ml

※ほめられ酢とは、エーコープから発売されている商品です。今回は入手できなかったので、市販の調味酢(カンタン酢)で代用しました。

作り方
1.ほうれん草はさっと茹でて粗熱を取る。しっかりと水気を絞って、茎と葉に切り分ける。


筆者は色止めのため、塩小さじ1(分量外)を入れて茹でました。

2. 豚バラ肉を少し重ねて並べ、塩、こしょう、小麦粉を振る。


ラップやオーブンペーパーなどを敷いておくと巻きやすいです。

3.手前からほうれん草の茎、葉の順に並べる。手前からしっかりと巻き、表面に小麦粉を振る。






4.フライパンにサラダ油を中火で熱し、3の巻き終わりを下にして並べる。全面に焼き色がついたら、お酢を加えてフタをして、5分ほど蒸し焼きにする。


出て来た余分な脂は適宜拭いてください。こうすることで、タレが絡みやすくなります。

5.フタを開けて、お酢の水分を飛ばして煮絡めたら出来上がり。



カリカリに焼き付けた豚バラの香ばしさと、甘酸っぱい香りが食欲をそそります♪



カットしてお皿に盛り付けましょう♪





うわ~、断面がきれい!ほうれん草がみっちり詰まってますね。
煮詰めたお酢が照り焼きのように豚肉に絡んでいます。これは食欲がそそられます~。

たっぷり巻き込んだほうれん草が甘くて最高!
これなら、お浸しが苦手なお子さんでも、ほうれん草をたっぷり食べられるかも♪

ここで気付いたのですが、筆者は公式レシピのようにぐるぐるした断面になっていない…痛恨のミス!
豚肉を巻くときに、ほうれん草を手前にガツっと入れて巻き込みましたが、手前ではなくお肉全体に広げて巻けば、渦巻きのような断面になりましたね。よし、次回の覚書としてメモメモ…。

味付けがお酢のみですが、しっかり煮詰めているので酸味はまろやかなコクとなり、いい旨味に変化しています。
豚肉をサッパリ、栄養豊富なほうれん草をたっぷり食べられる「ほうれん草の豚バラロール」。
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

★今回のレシピは、長野県JA松本ハイランドからのご提供でした。
作り方の動画も掲載されています。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/330/001505.html

元記事で読む
の記事をもっとみる