「たんぱく質」をうたう食品が増えている今日この頃。でも、普段の食事で1日に必要な量を摂るのは結構大変ですよね。そこで雑誌『LDK』が、ムリなく続くたんぱく生活を大調査! 今回はおやつ編より、コンビニなどで買えるビスケットやゼリーなど高たんぱくお菓子を食べ比べてみました。
本記事の監修および協力者
簡単料理研究家・調理師 ハットリミドリ 氏
都内飲食店マネジメント・メニュー開発・リゾート地の新規店舗立ち上げなど飲食業界に携わったのち、野菜メーカーで家庭向けレシピ企画職を担当。2017年にフリー料理家として独立。時短・電子レンジ活用などの簡単おかずや初心者でも作りやすいおやつレシピ提案が得意で各種メディアで活躍中。
暮らしのおすすめベストバイ LDK
2013年に創刊したテストする女性誌 & おすすめ情報メディア。インテリア、掃除、食品からコスメ、モノや生活情報を賢く選ぶために、女性向けにホンネで比較検証。
老けないカラダをつくる「たんぱく新習慣」って?
最近「たんぱく」という言葉をメディアや食品のパッケージでよく見かけるようになり、たんぱく質をうたう商品が増えています。
たんぱく質は、炭水化物、脂質と並ぶ三大栄養素の1つ。筋肉や臓器、血液、皮膚、髪、爪などの組織を作る材料であることはもちろん、免疫や代謝、血圧調整、神経機能の維持などを行う重要な役割を果たしています。
いま、たんぱく質が注目されているのは、たんぱく質が健康と美容を支えるために超重要な栄養素だからなんです。
でも、日本人のたんぱく質摂取量は今、低下傾向に。最近は食材の値上がりもあり、たんぱく質量の多い食材を取り入れにくくなっている懸念もあります。
たんぱく質の目標量目安は1日約60g
体重(kg)×1.2~1.5g=1日に必要なたんぱく質量(g)
厚生労働省「日本人の食事摂取基準 (2015年版)」では、1日のたんぱく質摂取量として、成人の男性で60g、女性で50gを推奨しています。
健康な人が1日に摂るといいたんぱく質は、体重1kgあたり1.2〜1.5g。例えば体重55kgの人の場合、1日に66〜83g、1食で20g以上となります。
特に“朝たんぱく”が大事!
特に朝は不足しがち。 例えば、朝食でパンとハムエッグ、コーヒーを飲んだとしてもたんぱく質量は14g。最低20gは摂りたいのに、全然足りていないのが現実です。
朝にたんぱく質を摂取した人とそうでない人とでは、前者のほうが筋肉にいいということがわかっています。筋肉をつくるのが一番活発になるのは昼なので、朝食で材料を補給したいですよね。
朝のたんぱく質が14時間後に睡眠ホルモンに変身!
たんぱく質はホルモンの材料にもなります。快眠を促すホルモンもたんぱくから作られているんです。
朝:たんぱく質の摂取でトリプトファンが作られる
朝、日光を浴びると14時間後に睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されるタイマーが始動。朝食でたんぱく質を摂取するとトリプトファンというアミノ酸が作られます。
昼:トリプトファンがセロトニンに変化
トリプトファンが材料となってセロトニンが分泌されます。セロトニンは別名「幸せホルモン」。心を安定させ、元気に過ごすために不可欠です。
夜:幸せホルモンがメラトニンに変化
朝から14時間後、セロトニンが眠りを促すメラトニンに変化。朝にたんぱく質をしっかり摂ると、夜寝る前のメラトニン分泌量が増えます。
LDKがムリなく続く“たんぱく生活”を大調査!
普段の食事で1日に必要なたんぱく質をしっかり摂るのは結構大変なこと。スーパーなどで「高たんぱく質」をうたう食品も多く見かけますが、どんなものがムリなく続けられるのか、よくわかりませんよね。
そこで雑誌『LDK』が、たんぱく質を多く含んだ食材を中心に、一日中不足させないアイディアを調査しました。
今回はおやつ編から、コンビニで買える 高たんぱく質お菓子のおすすめ商品を紹介します。
“たんぱくおやつ”のポイントは?
前の食事から5時間以上空くと、たんぱく質が不足します。
たんぱく質量10g前後のものを一気に食べるのがいい
たんぱく質は一定量以上をまとめて摂ることで筋肉合成されやすくなります。間食では10g前後を含む「高たんぱくお菓子」を食べきることが大切です!
種類が増えているから、いつものおやつ感覚で選べる!
しょっぱいものも甘いものも充実しているので、自分好みの味を見つけると習慣にしやすくなります。
簡単料理研究家・調理師 ハットリミドリ 氏のコメント
高たんぱく特有の味のクセが軽減した商品が増えています。出典 360LiFE
たんぱく質は糖質の吸収を抑えるから太りにくい
たんぱく質の量が多いほど、糖質の吸収を妨げる働きが期待できます。さらに、高たんぱくのお菓子は腹持ちがいいため食べ過ぎを防ぐことが可能です。
高たんぱくお菓子のおすすめは?
※「たんぱく質の摂りやすさ」の評価は、1食で完結できるような食材は20g以上、他の食材と組み合わせて取り入れるような食材は10g以上を高評価としました。
ナチュラルローソン「カルシウム・鉄分1/3日分がとれるZEROココアビスケット」
ナチュラルローソン
カルシウム・鉄分 1/3日分がとれる ZEROココアビスケット
総合評価: 3.75
おいしさ: 4.00
栄養: 5.00
うれしい成分: 3.00
たんぱく質の摂りやすさ: 3.00
鉄分とカルシウムもとれる
ナチュラルローソン「カルシウム・鉄分1/3日分がとれるZEROココアビスケット」は、A評価でした。
砂糖不使用で低カロリーなビスケットです。
鉄分やカルシウムも補えて、丈夫な体作りをサポートしてくれます。
1袋でたんぱく質10.2g
内容量: 35g
1日の目標10.5mgのうち: 鉄2.3~6.2mg/1袋
1食分のカルシウムと鉄分も補給できる
女性が不足しやすいといわれる鉄分は不可欠です。
やさしい歯応えがクセになる
仕事や家事の合間に食べて栄養チャージできます。
ニューロ・オン「Proco ビーツ&ラズベリー」
ニューロ・オン
Proco ビーツ&ラズベリー
総合評価: 3.50
おいしさ: 4.00
栄養: 4.00
うれしい成分: 3.00
たんぱく質の摂りやすさ: 3.00
スーパーフードを使用
ニューロ・オン「Proco ビーツ&ラズベリー」は、B評価でした。
キヌアやイヌリンなどスーパーフードを使用しています。
1袋でたんぱく質22.5g
内容量: 20枚(83g)
ネスレ「アイソカル ゼリー たんぱくプラス ぶどう味」
ネスレ
アイソカル ゼリー たんぱくプラス ぶどう味
実勢価格: 272円〜
総合評価: 2.50
おいしさ: 3.00
栄養: 3.00
うれしい成分: 2.00
たんぱく質の摂りやすさ: 2.00
フルーツ感はなく酸味が強め
ネスレ「アイソカル ゼリー たんぱくプラス ぶどう味」は、C評価でした。
フルーツ感はなく、酸味が強めです。
1個でたんぱく質9.5g
内容量: 66g
Shima OKINAWA「プロテインラムネ スーパーベリー味」
Shima OKINAWA
プロテインラムネ スーパーベリー味
総合評価: 2.50
おいしさ: 1.00
栄養: 4.00
うれしい成分: 4.00
たんぱく質の摂りやすさ: 1.00
栄養素は豊富も粉っぽさが舌に残る
Shima OKINAWA「プロテインラムネ スーパーベリー味」は、C評価でした。
栄養素は豊富ですが粉っぽさが舌に残ります。
1個でたんぱく質11.5g
内容量: 25g
アサヒコ「豆腐のおやつ スイートポテトバー」
アサヒコ
豆腐のおやつ スイートポテトバー
実勢価格: 1,998円〜
総合評価: 2.00
おいしさ: 1.00
栄養: 3.00
うれしい成分: 2.00
たんぱく質の摂りやすさ: 2.00
スイートポテトのような甘みはない
アサヒコ「豆腐のおやつ スイートポテトバー」は、C評価でした。
スイートポテトのような甘みはありません。
1本でたんぱく質7g
内容量: 65g
ローゼンバーグメディカル「パムハム ベーグル チップ シュガーバター」
ローゼンバーグメディカル
パムハム ベーグルチップ シュガーバター
実勢価格: 399円〜
総合評価: 2.00
おいしさ: 3.00
栄養: 2.00
うれしい成分: 1.00
たんぱく質の摂りやすさ: 2.00
1袋食べきると塩分過多が心配
ローゼンバーグメディカル「パムハム ベーグル チップ シュガーバター」は、C評価でした。
1袋食べきると塩分過多が心配です。
1袋でたんぱく質9.3g
内容量: 60g
以上、たんぱく新習慣のおやつ編より、コンビニで買える高たんぱく質おやつのおすすめ商品でした。
スイーツならのローソンのクッキーがやさしい甘さと歯ごたえがクセになります。ザクザク食感で満足感の高いProcoも及第点です。
変わり種スイーツはやや食べにくかったですが、好みもあるので、気になるものはぜひチェックしてみてください。