これどういう意味?職場で上司や先輩がよく使っているけど意味がわからない言葉も…。
「バジェット」この意味わかりますか?
ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「バジェット」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
「バジェット」
業務を遂行する上で使うことのできる経費や運営費を指します。
「バジェット」とは、英単語の「budget」から来た言葉で、これは予算や経費、運営費といった意味を持つ単語です。ビジネスシーンにおいても同様に予算や運営費の意味で使われることがほとんど。プロジェクト会議などで非常によく登場する言葉なので覚えておきましょう!
「エスカレーション」この意味わかりますか?
ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「エスカレーション」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
「エスカレーション」
上位の管理者に対応を仰ぐことを指します。
エスカレーションとは「上昇」や「拡大」といった意味を持つ言葉です。ビジネスにおいては「段階的に上司へとアプローチすること」という意味合いで使われます。具体的には一個人の知識や経験・責任範囲では解決が難しい事態について上司へ指示を仰ぐことを指し、クレームやインシデント発生時などに行うことが多いですよ!
「シンギュラリティ」この意味わかりますか?
ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「シンギュラリティ」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
正解は…
「シンギュラリティ」
AI(人工知能)が人間よりも賢い知能を生み出せるようになる時点を指します。
最近ではAIの進歩が止まりませんよね。「シンギュラリティ」とは「技術的特異点」とも言われ、主にAI(人工知能)をはじめとする技術が「人間よりも賢い知能を生み出せるようになる時点」を指します。第三次AIブームと呼ばれる昨今、会話に出てくる機会も増えるので覚えておきましょう!
皆さんは正解がすぐにわかりましたか?ぜひ家庭や職場でのコミュニケーションに活かしてみてくださいね。