英語のリスニング力を向上させるにはどうすればよいか。最速英語習得の専門家である川﨑あゆみさんは「『なぜ聞き取れなかったか』の理由を見つけ出し、どう克服するかを考えることが必要だ。自分のつまずきポイントを把握するには実践ワークが効果的だ」という――。
※本稿は、川﨑あゆみ『英語が日本語みたいに出てくる頭のつくり方』(日本実業出版社)の一部を再編集したものです。
「聞き取れた」「聞き取れなかった」の2択で判断しない
最短でスムーズに聞き取れるようになる秘訣は、「分解して学ぶこと」です。分解することで、英語のつまずきポイントを具体的に把握できるようになります。
あなたは英語を聞き取れなかったとき、その理由を深掘りせずに「聞き取れた」「聞き取れなかった」の2択で片づけていませんか?
それでは、自分がつまずいているポイントが曖昧なままになってしまいます。
私のスクールに通っているユウスケさんという受講生は、リスニングのトレーニングを何度も受けたものの、実際の英語の会議では相手の早口やなまりが原因でまったくついていけないと感じていました。
彼のリスニング力について詳しく確認してみると、「聞き取れない」という表現の奥に、じつは、「知っている単語でも理解に時間がかかる」「英語を英語のままとらえるのに慣れていない」「速い会話のスピードについていけない」などの課題がありました。
実際に海外の方とコミュニケーションをとると、「英語を話せない」ことよりも「リスニングができない」ことに悩む人が多い傾向にあります。自分の言いたいことはなんとか伝えられても、聞き取りとなると、相手の話すスピードやアクセント(なまり)、使われる単語や文法、内容など相手に依存することが多くなります。
そのため、うまく聞き取れず、会話に思うように参加できないという事態が起こるのです。
「聞き取れなかった」理由を見つけ出す
よくある「リスニング」の学習法では、まるでテストのように「聞き取れた」「聞き取れなかった」の2択で判断し、正解すれば安心し、間違っていたら解説を読んで理解し、次の問題に進む。
多くのリスニング学習がこのパターンの繰り返しです。
しかし、効果的にリスニング力を向上させるには、まず、スクリプトをしっかり読むことからはじめましょう。
スクリプトを読むことで、どの部分でつまずいたのかを具体的に把握するのです。そうでなければ、いつまでもリスニングの課題が曖昧なままで、つまずいている部分を改善することができません。
表層的な結果ではなく、「なぜ聞き取れたか」「なぜ聞き取れなかったか」の理由を見つけ出し、どう克服するかを考えることです。
最短・最速で英語を習得するために、次の実践ワークで、まずは、自分のつまずきポイントを把握しましょう!
課題を確認する
<実践ワーク>
ここで読者のみなさんも、自分がどのようなところで聞き取りにくさを感じているのかを把握してみましょう。リスニングは解決策が見えづらいのですが、分解していくと確実に向上します。
逆説的な言い方になるかもしれませんが、聞き取れるようになるためには、「聞き取れなかった瞬間」を大切にしてください。そのとき、どの単語や文の構造でつまずいたのかを深く振り返って分析し、自分に合ったトレーニングを進めていくことが、リスニング力アップのカギになるのです。
音声を聞いた後にスクリプトを確認して、課題だと感じる項目にチェックを入れてみましょう。
音声知覚
□ 読めばわかるのに、発音がわからず聞き取れない
□ 読めばわかるのに、スピードが速くて聞き取れない
□ 読めばわかるのに、はっきり発音されない単語(ファンクションワード)が聞き取れない
□ 多国籍ななまりを聞き取れない
⇒ リンキングなどの英語の特徴の学習、音のカタチと文字のカタチの一致練習(読みながら聞く)、さまざまなアクセントへの慣れを目指しましょう
意味理解
□ 知らない単語ばかりだった
□ 専門用語の意味がわからない
□ 知っている単語だが瞬時には意味がわからなかった
□ 語順通りに理解できない
⇒ まずは知っている単語が多い文章を聞くことからはじめて、文の構造や語順に慣れましょう
全体把握
□ 言語に集中しすぎて内容を理解できない
□ 最初の部分を忘れてしまう
□ 聞き取れたはずなのに、結局何を言いたいのかわからなかった
□ 言語以外のヒントに頼りすぎて、なんとなく理解できるが自信はない
□ 内容そのものに親しみがなく、日本語でも理解できない
⇒ 知っている単語の多い文章で英語に慣れ、5W1Hを意識して状況を把握する練習を繰り返しましょう
メタ認知
□ 聞いている最中は緊張する
□ 知らない単語が出てくると焦る
□ 準備不足を感じて不安
⇒ 今の状況を俯瞰的にとらえるだけでも、心を落ち着かせることができます。緊張や不安をなくそうとするのではなく、感じているのだとただ認めるだけでOKです
リスニングでつまずいたらリストに戻る
リスニングの内容や場面、話し手の話し方によって、チェックが入る箇所が変わることがあります。リスニングでつまずいたときは、いつでもこのリストに戻ってきてください。その都度、分解して、解決策を考えていきましょう。
A Busy Morning
I woke up late and had to rush to work. I didn’t have time for breakfast,so I skipped it.
On my way to the station, I realized I’d left my phone at home.
I ran back, grabbed my phone, and made it to the train just in time.
On the train, I reviewed my notes for the morning meeting. Luckily, the meeting went well, but at the same time, I was starving and really needed to eat.
忙しい朝
朝寝坊して、急いで仕事に行かなければならなかった。朝ごはんを食べる時間がなかったので、朝食は抜いた。駅へ向かう途中で、スマホを家に忘れてきたことに気づいた。急いで家に戻り、スマホをつかんで、ギリギリで電車に間に合った。電車の中で、朝の会議のためにノートを見直した。幸い、会議はうまくいったが、同時にお腹がペコペコで、本当に何か食べる必要があった。
川﨑 あゆみ(かわさき・あゆみ)
英語講師
最速英語習得の専門家・グロバリ代表。講師歴10年以上、延べ5000名以上に英語を指導。英語力ゼロで、アメリカで自信を喪失した自身の経験から、日本人が英語を効率よく習得し英語でも人生でも成功できる方法を求め、10年以上かけて、独自の「グロバリメソッド」を開発。