豊富な知識を、遺憾なく発揮した。昭和歌謡グループ・MATSURIの小野寺翼が3月29日、「ABEMA BOATRACE COLORS『波乗りSHOWタイム』」にゲスト生出演。完璧なクイズ回答で共演者たちを驚かせた。
オリエンタルラジオの藤森慎吾がMCを務める当番組は、様々なゲストと共にボートレース予想やミニゲームを楽しむ内容。番組中盤では、ゲストの記憶力を試す「レーサー記憶力チャレンジ」が実施された。これは、番組指定レース出走表の選手名、その伏せられた部分を答えるといったもの。普段はいくつかのヒントを出すことで、ようやく正解へと辿り着くケースが多い。
この日も、共演のメンバー・松岡卓弥は手持ちの出走表をライトで透かせて答えを探し出そうとしたが、ボートレース好きを公言する小野寺は「分かったら、書いていいんですか?」と迷わずフリップに記入。しかも、大阪支部・上條“のぶたか”選手の名前をしっかり「暢嵩」と漢字で書き、見事に正解した。
これに一同が「すごい!」「天才だ!」などと仰天すると、小野寺は「なんなら、(出走表の)6人共書けますから」と余裕の表情。松岡が「僕なんか、この漢字、両方初めて見ました」と告げてスタジオの笑いを誘う中、ファンからも「翼、すごすぎ」「やばい」「本当にすごい」「天才すぎる」「難しい漢字」「さすが翼くん」といった称賛コメントが寄せられた。
(ABEMA/BOATRACEチャンネルより)