1. トップ
  2. ファッション
  3. 40代はオールブラックより【グレー×黒】で柔和に。おしゃれ業界人の「モノトーン」コーデ8選

40代はオールブラックより【グレー×黒】で柔和に。おしゃれ業界人の「モノトーン」コーデ8選

  • 2025.3.30

オトナミューズ界隈では1年中人気のある「モノトーンコーデ」。毎日更新しているおしゃれ業界人の「365 DAYS SNAP」を振り返ると、とくにグレー×ブラックで作るモノトーンスタイルが人気な傾向のようです。黒だけではなく、上手にグレーを取り入れれば、まろやかなモノトーンスタイルに仕上がり失敗もしにくい! そこで今回はグレー×ブラックで作るモノトーンスタイルにフォーカス。着こなしのポイントやアイテム選びのコツなども、しっかり解説していきます。

間違いない組み合わせ! 「ボトムにグレー」のチョイスが人気

「365 DAYS SNAP」に登場したグレー×ブラックのコーデを振り返ると、ボトムにグレーのアイテムを合わせる人が多数! モノトーンならではのクールさはキープしつつ、グレーの効果でヌケのあるバランスに仕上がります。誰でもマネしやすいカラーリングなので、早速おしゃれ業界人の着こなしをチェックしていきましょう!

女性らしい印象のジャケットを引き立てる、マニッシュなグレーのパンツ。細いストライプ柄や、ウエストまわりのデザイン性が単調になりがちなモノトーンスタイルに個性をプラスしてくれます。

グレー感の強い煌びやかなスパンコールスカートなら、一点投入するだけで即華やかなモノトーンスタイルの完成。他はシンプルにまとめることで、トゥーマッチにならない大人のバランスを意識して。

ユニセックスなオーバーサイズのTシャツに、あえて大胆なスリットが入ったグレンチェックのスカートをチョイス。グレーのニュートラルな色合いがTシャツのストリート感をグッと抑え、洗練された印象に導きます。

ノンウォッシュのデニムジャケットはモダンな印象に仕上がるブラックを。グレーのニットパンツを合わせることで、スタイリングに柔らかな印象を与えてくれます。グレーがボトムに入ることで、白いソックスもスタイリングになじみやすくなって◎。

より柔らかな印象を狙うなら「トップスにグレー」で好感度高く

モノトーンスタイルをマイルドな印象で着こなしたいなら、トップスにグレーを合わせるのがオススメ! 上半身に柔らかなカラーがくることで顔まわりを優しく演出してくれるので、女性らしい上品な雰囲気に仕上がりますよ。

ブラックの小物やパンツでまとめたスタイリングに奥行きを与えてくれるのは、アンサンブル風に着こなしたジャケット&カーディガン。デコルテのあき具合も相まって、コーディネートにヌケ感をプラスしてくれます。

ドレッシーなブラックのスカートや、カチッとしたレザーのバッグやブーツをグレーのニットがほどよくカジュアルダウン。ともするとほっこりしがちなローゲージのニットですが、モノトーンコーデに投入することでモードな着こなしに!

上級者は「アクセントにグレー」でメリハリのある着こなしに!

モノトーンコーデにメリハリを与えてくれるのがグレーのアクセント使い。ブラックに馴染むグレーを使用することでスタイリングを新鮮にしつつ、まとまりのある着こなしに仕上げてくれます。グレーを選ぶ際は明るめのトーンにするのがポイントのよう。

サラッとしがちなモノトーンスタイルですが、腰に巻いたグレーのカーディガンでユニークさをプラス。シャツは少しルーズに着ることで、こなれた印象に仕上がります。首元やロールアップしたデニムから見える足首も、スタイリングを軽やかにする鍵に!

ブラックのレイヤードコーデをラフな大人のスタイリングに落とし込むのは、中に仕込んだグレーのトップス。白だとよりカジュアルになりますが、グレーにすることで雰囲気の違う洗練された印象に仕上がるんです。

元記事で読む
の記事をもっとみる