1. トップ
  2. 余りがちな『レモン果汁』 使い道に「天才ですか!」

余りがちな『レモン果汁』 使い道に「天才ですか!」

  • 2025.3.29

あなたは、レモン果汁をどのように使っていますか。

料理にかければ、アクセントやさっぱりとした風味を加えてくれます。

しかし、一度に使う量はほんの数滴なので、期限内に使い切るのは難しいですよね。

レモン果汁が余ったら?

あいこ(aiko_kurashi)さんも、レモン果汁が余ってしまい困った経験がある1人。

『余ってたらやってみて』と題して、Instagramにレモン果汁のおすすめの使い方を紹介しました。

レモン果汁でパンにお絵描き

まず、レモン果汁を小皿に出します。

スプーンやフォークを逆向きに持ち、柄の部分にレモン果汁を付けたら、食パンに好きな絵を描いてみましょう!

描き終えて、食パンをトースターで焼いてみると…。

レモン果汁の部分は焼けずに白く残りました!

あいこさんが描いた『ハート』の形がかわいらしいですね。

さらに、カットし柔らかくなったバターに、レモン果汁と砂糖をかけて混ぜれば…レモン風味のバターが完成!

先ほどのトーストに塗れば、レモン果汁と砂糖、濃厚なバターがおいしい『レモンバタートースト』が食べられますよ。

モヤシをゆでる時に?

モヤシを加熱する時に、お湯だけでゆでている人も多いでしょう。

ゆでる時に、レモン果汁を数滴加えると…。

シャキシャキ感がアップしているではありませんか…!

電子レンジでモヤシを加熱するという人も、温める前にレモン果汁を数滴たらすと、おいしく仕上がるそうですよ。

レモン果汁と水を1対1で割って?

製氷皿がある人は、レモン果汁と水を1対1の割合で入れてみましょう。

凍らせた氷をグラスに入れて、炭酸水を注げば、さっぱりとした味わいの特製ドリンクのできあがり!

余りがちなレモン果汁も、あいこさんの使い方を知れば、期限内に使い切れそうですね!

投稿には、「天才ですか!」「モヤシをよく食べるので、早速やってみます」などのコメントが寄せられました。

あなたも、レモン果汁をさまざまな食事やドリンクに入れてみてはいかがでしょうか。

毎日の食事が、さらにおいしく、楽しくなるかもしれませんよ!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる