ABEMA『今日、好きになりました。』(以下:今日好き)、 2月17日よりスタートした「卒業編2025 in シンガポール」で、カップルになったのは、メガン(夏川メガン、高3/大阪府、「チュンムン編」からの継続)、と、そうま(阿部創馬、高3/東京都、「プサン編」「ホアヒン編」「キョンジュ編」からの継続)。
シンガポールの地で序盤から惹かれ合っていた2人が順調にカップルとなり、帰国の途についた。青く輝く美しい水槽の前で、メガンとそうまが思いを伝え合ったシーンは番組ファンの記憶にも深く残っていることだろう。
ABEMA TIMESではそんなメガンとそうまにインタビュー。そうまを好きな気持ちを抑えられないメガンは取材中も終始デレデレ。“今のままのそうま”が大好きなのだという。そんなそうまも素直にメガンへの愛を伝える。ぜひ、ラブラブな2人の包み隠さない愛情表現を楽しんで欲しい。
メガン、好きだからこそ「不安な気持ちに襲われました」
――まずはカップル成立おめでとうございます! そうまさんは今回が4回目の参加でした。過去の旅では辛い思いをしたこともあったと思いますが、今回カップル成立できて、感慨ひとしおなのでは?
そうま: そうですね。過去は自分が気持ちを決めきれなかったり、振られちゃったり、なかなか上手くいかなくて。でも今回の旅は早めに、自分の気持ちをかためることができて、成立することができたので、新感覚の体験というか(笑)。うれしかったです!
――『今日好き』に参加したい高校生も多いと思いますが、継続メンバーとして参加するにあたって大事な心構えは何だと思いますか?
そうま: 気持ちを早めに決めることは大事だと思うんですけど、継続の旅では「初参加の時はこんなことができたのに……」と思うこともあったんです。何も知らないからこそ大胆になれるというか。なので、今回の旅は“初心に返って”という気持ちを大事にしていました。
――メガンさんは2回目の旅でしたが、前回の旅「チュンムン編」から振り返るとどうですか?
メガン: 少し前のことなので、覚えていないこともあるんですけど(笑)、あの時は自分の気持ちがよくわからなかったんです。難しくて、“こんな感じなんや〜”って思っていたら、もう旅が終わっていて。
――そんな旅を経て今回は?
メガン: 今回は第一印象から1人に絞れていたというのもあったし、最初の方から…うふふ……(そうまのことを)好きって思って(照)。それがたまたま上手くいったのかなって。
――一途な気持ちが実を結んだということですね。過去にそうまさんが参加された『今日好き』は観ていたんですか? シンガポール編の前から「来て欲しい」って仰っていました。
メガン: はい(笑)! カッコいいと思っていたので。でも実物の方がもっとカッコいいです!
そうま: ふふふ(笑)。うれしいです。
――そうまさんはメガンさんへの気持ちが確信に変わった瞬間はどこでしたか?
そうま: #4の水族館のシーンです。でも水族館の時は“1人に決まった”という感じでした。もっと確信できたのは、#5の一緒に香水を買いに行ったところですね。「4回旅してるけど、メガンちゃんに出会うためだったのかもしれない」と伝えたんですけど、心からの気持ちを言うことができたので。
――メガンさん、うれしかったのでは?
メガン: うれしかったです……(照)!
――メガンさんはどのタイミングで気持ちが通い合っているのがわかりましたか?
メガン: 私は最後までわからなかったんです。気持ちを伝えてくれてはいたんですけど、“最後に告白されないんかな〜…”なんて考えも過ぎっちゃって。
――そうまさん、その時のメガンさんの気持ちは知らなかった? 今「えっ?」という顔をしてましたが。
そうか: 知らなかったです…。
メガン: 私は“もしかしたら成立しないんかな”って思っていました。1日目の夜くらいから“付き合いたいな”って考えていたから、不安な気持ちに襲われました。
――好きだからこそ、不安が募ったんですね。とはいえ、気持ちは伝えられていたわけで、何が不安だったのでしょう?
メガン: カッコいいのに、これまで参加していた3回の旅で成立してなかったから、“今回も成立しないのかな”って考えちゃったんです。
――なるほど。そうまさんの気持ちが“付き合いたい気持ち”に達しているか、不安だったというか。では付き合うという結果は最高にうれしかったですね。
メガン: はい(笑)。本当に良かったです。
そうま、メガンにぞっこん「いっぱい甘えてくれるところが大好き」
――お互いの好きなところを3つずつあげてもらえませんか?
メガン: 連絡をめっちゃしてくれて、写真もたくさん送ってくれるところです。そういうところが合うっていうか、マメなんです。それと最初に電話した時と旅中に2ショットした時も、「LINEが元々冷たい感じなんだけど、大丈夫?」って確認してくれたんですけど、「冷たくしないでね」って返したら、全然冷たい感じじゃなかったです。メガンのためにそんな部分も変えてくれて、優しいなって思いました。
そうま: 僕は価値観が合うところが好きです。例えば、恋愛のことでも、共感できることが多いというか。異性との接し方で気を付けるところとか、連絡や会う頻度の話をした時も合ったので、それは良かったです。
――2つ目は?
メガン: 旅中はお互い緊張してあんまり話せていなかったんですけど、意外とお話してくれるんです。
――確かに旅ではクールな印象がありました。
そうま: 旅とは全然違うと思います(笑)。
メガン: 電話も無言とかないしね。でもこんなに喋るとは思っていなかったかも(笑)。うれしいギャップでした。
そうま: 僕はいっぱい甘えてくれるところが大好きです。そこがすごくカワイイです。
――最近の甘えられたエピソードは?
そうま: 電話とかすごい誘ってくれます。それも「ひとりで寝るの寂しいから電話しよ」って言ってくれるんですよ。愛情表現をちゃんとしてくれるんです。
――3つ目は?
メガン: カッコいいところ…!
――1つ目に出るかと思っていました(笑)。
メガン: あはは(笑)。これまであんまり人のこと「カッコいい!」と思ったことがなくて、こんなに思ったのは初めてなんです。私も新感覚でした(笑)。
そうま: 僕は笑顔がめっちゃかわいいところ、大好きなんです。
――3つ目は外見シリーズですね(笑)。
そうま: いっつもニコニコしてるんですよ。僕が褒めた時には違う笑顔を見せてくれるというか、よりクシャっとした笑顔になるんです。
――お互いの共通の趣味は?
メガン: 体を動かすことが好きだよね? スポーツが好きです。
そうま: そうだね。この前は一緒にサッカーしました。
メガン: サッカーやってる時、カッコよかったです(照)。
――デレデレですね(笑)。今後のデートでどこに行きたいなど、計画はしていますか?
メガン: ずっと言ってるのは、もう制服が着られなくなるので、卒業までの滑り込みで制服で遊園地デートに行きたいって話しをしています。
そうま: 絶対行きたいよね。
カップルとしての目標は「2人の空気感を大事に」
――日常的なデートではどんなところに行きたいですか?
メガン: カラオケに行きたいです。
そうま: どっちも友達とよくカラオケに行くんです。僕はめっちゃ音楽が好きで、色々なアーティストの音楽を聴くんですけど。
メガン: 私は好きな音楽とかは特にないんですけど、単純に歌うのが好きなんです。
――どんな歌を歌ってくれたら“グッ”ときますか?
そうま: いきものがかりの「コイスルオトメ」とか。SUPER BEAVERがカバーした楽曲なんですけど。
メガン: いきものがかりはカラオケでよく歌います。
そうま: へー! そうなんだ。
メガン: カラオケデートしたら何時間でもいられるかもしれない(笑)。カラオケはご飯も美味しいし、友達とも結構長時間いちゃうし。
そうま: それと僕、洋服好きなんで、一緒に買い物に行きたいです。
メガン: (そうまを指して)清楚なファッションが好きなんですよ。
――では清楚系になっちゃう?
メガン: んー(笑)。今はちょっと程遠いですけど。(そうまは)黒髪がきっと好きなんです。
そうま: いや、今の髪色、めっちゃ似合ってるよ!
メガン: ふふふ(笑)。
――逆にメガンさんがそうまさんに求めることはありますか?
メガン: 今のままが好きです!
――すごく素直に気持ちを伝え合ってくれるので、聞いていて気持ちいいですね(笑)。最後にどんなカップルになりたいか、教えてくれませんか?
そうま: これまで誕生した『今日好き』のカップルは多いけど、そういうのをあまり気にせず、僕ららしくいられればと思います。2人の空気感を大事に、仲良くやっていけたらうれしいです。
メガン: メガンも一緒で周りに流されないで、2人のペースで仲良くやっていきたいです。
――高校卒業後の夢は?
メガン: モデル活動をしながら、俳優さんとして活躍できるように頑張りたいです。憧れの人は中条あやみさんです。キレイだし、演技も大好きです。
そうま: 僕は役者一本で頑張っていきたいです。
――現在は東京と大阪の遠距離恋愛だと思いますが、卒業後も遠距離恋愛?
メガン: 私はこの春に上京するので、距離な問題も解消されます!
――ではこれからたくさんの時間を一緒に過ごせますね。末長くお幸せに!
メガン&そうま: ありがとうございます!
取材・テキスト・撮影:中山洋平