1. トップ
  2. レシピ
  3. 【京都の豆腐屋・久在屋】幻の地大豆を使った「地豆腐」発売!

【京都の豆腐屋・久在屋】幻の地大豆を使った「地豆腐」発売!

  • 2025.3.28

京都の豆腐屋・久在屋から、地大豆『有機栽培さとういらず』で作った地豆腐を発売! 2025年4月8日(火)から期間限定で販売されます。いつもの豆腐とは一味違ったお豆腐を楽しめます!

地豆腐

[toc class="box box_cts"]

産地で特製が異なる地大豆を使用した地豆腐発売

京都の豆腐屋・久在屋が、地大豆『有機栽培さとういらず』の地豆腐を4月8日から限定販売します。

地大豆マップ

日本各地に約300種類あるといわれている地大豆。それぞれが土地独自の個性を備えており、同じ大豆でも産地によって特性が全く異なります。

地大豆

地大豆は、農家が自家用に細々と栽培していることが多く、あまり市場に出回らないといいます。しかし、その中には、驚くほど味わい深い、滋味豊かな大豆が数多くあるのだそうです。今回は、そんな地大豆の中から、『有機栽培さとういらず』を使った地豆腐が登場します。

有機栽培さとういらずとは

有機栽培さとうしらず

群馬県藤岡市にある米達磨(こめだるま)で、農薬や化学肥料に頼らず自然界の力だけで作られた土で手間暇をかけて栽培されています。美しい緑色の青大豆でとても甘みが強いのが特長です。まずは何もかけずに一口。その後、お好みで天然塩やだし醤油で楽しんでください。

さまざまな味わいを楽しめる地豆腐。おいしいお豆腐を探している方はぜひお試しを。

商品名 : 地豆腐(時期により大豆が異なります)

販売価格 : 508円(税込)

販売店舗 : 京の地豆腐 久在屋 本店・京の地豆腐 久在屋 高島屋京都店

※大豆の入荷量に限りがある為、販売予定数に達した場合には早めに終了させていただきます。

※記事の内容はリリース発表時のものとなります。詳細や最新情報は公式サイト等でご確認ください。

酸化ストレスに負けない!「食べる・動く・眠る」で自分を整える3つのヒント

【無印良品】買ってよかったランキング!マニア100人が厳選

【成城石井】春におすすめ♪ピンク系のお酒&おすすめお惣菜・おつまみまとめ

元記事で読む
の記事をもっとみる