1. トップ
  2. レシピ
  3. 揚げるとおいしい!? 新感覚、フライド大根

揚げるとおいしい!? 新感覚、フライド大根

  • 2016.4.20
  • 9679 views

フライド大根ってもしかして!? そうなんです。スティック状の大根をフライドポテトのように油で揚げたもので、大根を揚げると新感覚でおいしい! とSNSでも話題になりました。

大根は煮物にしたり、お味噌汁に入れたりと水々しいイメージであまり揚げることがないですが、今回は大根に下味をつけて油で揚げる新感覚のレシピです。

大根を一本買うとひとり暮らしの方は余りがちになってしまいますが、このレシピならあっという間に無くなってしまいそう。外はサクサクで中はジューシーで大人も子供もおやつ感覚で食べれます。

今回は3種類の味付けの「フライド大根」をご紹介します。

フライド大根

調理時間 20分

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

<材料 4人分>

大根 600g

塩 6g

小麦粉 大さじ3

片栗粉 大さじ3

ベーキングパウダー 小さじ1

揚げ油 適量

カレー粉 小さじ2

青のり 小さじ2

バジル(ドライ) 小さじ1/2

オレガノ(パウダー) 小さじ1/2

ガーリックパウダー 小さじ1/2

<下準備>

大根は皮をむき、長さ8cm、1cm角の棒状に切る。

<衣>の小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。<イタリアン味>の材料は混ぜ合わせておく。

<作り方>

1、揚げ油を160℃に予熱し始める。

2、大根に塩を振りかけ、全体にまぶす。表面に水分が出てきたら、<衣>を加え、大根の表面全体にからむように混ぜる。

3、熱した揚げ油に加え、色づくまで揚げる。油を切ったら熱いうちに、3等分に分け、<カレー味>、<青のり味>、<イタリアン味>をまぶし、器に盛り合わせる。

コツ・ポイント

・大根は塩をふって表目に水分が出てきたら、すぐに衣をまぶし揚げましょう。塩を振って時間がたつとしんなりしてしまいます。

フライドポテトのように高カロリーなイメージですが、ダイエット中でカロリーを抑えたいときにはぴったりの贅沢なおやつに変身します。カロリーが気になる方には嬉しいですね。

下味の種類を変えると、より一層楽しむことができますよ!

(E・レシピ編集部)

元記事を読む