10周年のNGT48の5期生が3月9日にNGT48劇場でお披露目パフォーマンスを披露した。WEBザテレビジョンでは、NGT48の5期生11名(安座間結、阿達夢、大町佑香、甲斐瑞季、北澤百音、佐藤柚花、須藤凜華、谷口陽香、辻田季音、中田麻実、皆川日和)を紹介する短期連載を開始。第10回は高校3年生・中田麻実のインタビューをお届け。
中田 麻実(なかた あさみ)
ニックネーム:あさみん、あちゃみ
長野県 2006/7/7 18歳 高3
特技:人のいいところ見つける、大きな声を出せる、ほっぺを人の100倍掴める
「小さい時から会う人みんなにほっぺをもちもちされて生きてきました(笑)」
――中田さんのキャッチコピーは?
みんみんみん「はい!」
みんみんみん「はい!」
もちもちほっぺの「あさみん!」
麻のように真っ直ぐあなたの心に実ります。長野県出身、18歳、あさみんこと中田麻実です。よろしくお願いいたします!
――チャームポイントをアピールしてください。
なんと言ってもこのほっぺです!小さい時からずっと変わらずほっぺが大きくて会う人みんなにもちもちされて生きてきました!あと、私は人のいい所を見つけるのが得意です。なので、落ち込んでる人がいるとなんで!!あなたはこんなにすてきなのに落ち込むの!!と思ってしまいます。
――中田さんの特技や趣味、好きなことは?
小学生から中学生の部活では吹奏楽部でパーカッションを担当していて、部長もしていました。色々な楽器がある中で、ドラムが小学生の私には光を放って見えて、初めて見た時に絶対にパーカッションに入るんだ!と思っていました。なので音楽がとっても好きです!高校に入ってからはベースとギターも始めました。あまり上手くはないのですが、1人で弾き語りなどをして楽しんでいます!音楽に救われてきた人生なので、私にとって音楽は人生の中の何にも変え難いなくてはならないものです。
先輩方のパフォーマンスがあまりにも良くて、泣き笑いしてしまいました。
――NGT48の魅力は? NGT48のオーディションを受けたきっかけについても教えてください。
10歳離れた姉がアイドルが大好きで、チェキを撮るために毎週末長野から東京に行ったりする生活をしていました。そんな姉からの影響も大きく、幼い頃から誰かがプリキュアや仮面ライダーに憧れるのと同じように私はアイドルに憧れていました。
そんな中学三年生の時、乃木坂46の5期生の皆さんがお披露目されてその中には私と同い年の子やもっと若い子がいて、すごく衝撃をうけました。その時、アイドルに憧れてるだけじゃなくて行動に移せる年齢になってるんだと気付かされ、そこからたくさんのオーディションを受けました。
書類で落ちる時もあれば最終で落ちる時もあり、「あなたはこの業界に必要ありません」と言われてる気がして…挑戦できることに有り難さは感じていたものの、つらい日々でした。高校三年生の夏、お父さんと「これで最後と」約束をしていたオーディションに落ち夢も希望も砕かれ、志望校の受験に向けて準備をしていました。そんなある日テレビをつけたら、NGT48 5期生オーディションのCMが目に入ってきました。私は運命を感じたと共に、また落ちるのではないか、お父さんは許してくれるのか、色々な事を考え1次審査の期限ギリギリまでずっと悩んでいました。そんな時に姉が、「麻実はこのまま学生になるんじゃなくて、アイドルになる気がしてるんだ」という言葉をくれて、何かが吹っ切れてお父さんにもちゃんと説明して、了承を得ていろいろなバタバタを経て、ここにいます。結果論にはなってしまいますが、それでも人生はなるようになるものだと思いました。
NGT48の魅力は一人一人の個性が生かされているところだと思います。公演では歌とダンスは勿論、MCがとても楽しくて地域密着型アイドルの良さが全面に出ています!私自身も5期生として初めて公演を見学させていただいた際、先輩方のパフォーマンスがあまりにも良いもので泣いてしまったのですが、MCがとてもおもしろくて、泣き笑いしてしまいました。そんなすてき過ぎるアイドルグループNGT48を通して新潟のことがもっと好きになりこの良さは全国、全世界に広めなきゃもったいない!と思うようになりました。
――好きなNGT48の楽曲は?
「世界はどこまで青空なのか」です。この曲は祈るような歌詞がたくさん出てきます。私の見えていない世界の果てまで青空であり、どうか幸せでいてほしいという思いが伝わってきて泣きそうになると同時に、私もそう思える人間でありたいと思う楽曲です!
――NGT48の入りたい部活、作りたい部活はありますか?
私は甘いものがこの世でお姉ちゃんの次ぐらいには好きなので、いつかスイーツ部に入部できたら嬉しいです。よく顔がうるさいと言われる事もあるので顔と体全部を使って美味しさを表現したいです。
他には、私は幼い頃からとにかく人の笑顔をみるのが大好きなんです。なので「なんでも部」を作り、人手が欲しい人や困っている人のお手伝いをさせていただき、みんなを笑顔にしたいです!
――同期の5期生で注目している方はいますか?
甲斐瑞希ちゃんです。オーディション番組やアイドルの世界でよく使われる「原石」という言葉がほんとにぴったりだなーと日々感じます。スタイルが良くて、綺麗な顔をしてるのでクールな感じなのかな?と思っていたのですが、会話するとほんとにかわいいし、おもしろくて、さすが甲斐瑞希だ!!となります!あと個人的に瑞希ちゃんはフルネームの語呂が好きすぎて頭の中で呼ぶ時には甲斐瑞希!!と勝手に呼んでます。
――目指すアイドル像は?NGT48で今後どんな活動をしていきたいか教えてください
目指すアイドル像、どんな活動をしていきたいか
色々とあるのですが、スーパーヒーローのようなアイドルになりたいです。私が考えるヒーローの概念が、「近くに居なくても存在するという事実だけで安心できる」というものなので、私も誰かのスーパーヒーローになりたいです。そして私はとにかく人と関わり、お話するのが大好きなのでそれを活かして活動もしたいです。劇場公演デビューを目指してひたすらに努力し、私らしさ全開のアイドル人生を走り続けます!
NGT48 5期生インタビュー特集を見る