2023年9月13日放送の日本テレビ系バラエティ番組『上田と女が吠える夜』で、ある人気女性歌手が明かした“冷めた本音”がスタジオを大きくざわつかせました。この日のテーマは“ドライすぎる女が吠える夜”。恋愛、友情、仕事…どんな場面でもサラッとした態度を貫く“ドライ女子”たちの本音トークが繰り広げられました。
そのなかでも異彩を放ったのが、普段から独特な価値観で注目を集める、あの女性タレント。世間が盛り上がっていた“WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)”の話題に、思わず疑問を抱いてしまったというエピソードを披露し、共演者たちを騒然とさせました。
一体その女性歌手とは?
上田さんも「ドライだな~」と突っ込むも…『WBC』の盛り上がりについていけなかったという女性歌手とは?
さてここでクイズです!
『WBC』の盛り上がりについていけなかったという女性歌手とは?
ヒント…
①ソロアーティスト・タレントとして活動中
②独特なテンションと“毒舌×シュール”な世界観が人気の個性派女性アーティスト
「なんであんな誇らしげに喜べるのかなって」
答えは…あのちゃんです!
正解は、歌手でタレントのあのちゃんです!
番組内で「そもそもアツい話が苦手」と切り出したあのちゃんは、MCの上田晋也さんから「夢なに?」と聞かれると「ねぇよ」と即答し、スタジオを大笑いさせます。そのドライなキャラが炸裂したのは、『WBC』について語った場面。
あのちゃんは「WBC、1秒も見てないんです」とバッサリ。その上で「スポーツ選手たちはもちろんスゴいと思う。でも、応援してる人たちは別に何もしてないのに、なんであんな誇らしげに喜べるのかなって」と、素朴かつ強烈な疑問を投げかけました。
「ドライだな~」
さらに、「“応援のパワー送ります”とか言うじゃないですか。あれ、まやかし? オカルト?」と“応援文化”にも疑問を持っている様子。上田さんが「声援が力になることもある」とフォローすると、「現地で声を出してる人ならまだわかる。でもSNSで“パワー送ります”って…何言ってんだろう?って思う」と、歯に衣着せぬ物言いを貫きました。
これには上田さんも「ドライだな~」「あのちゃんの周りに加湿器5台置いてくれるか」と思わずツッコミ。スタジオは笑いに包まれていました。
エピソードを知るとより好きになるかも
多くの人が感動し、熱狂した『WBC』。その空気にあえて疑問を呈するあのちゃんのスタンスは、一見冷たいようにも映りますが、それだけ自分の感覚に正直である証拠。共感できなくても無理に乗らない、迎合しない。そんな彼女の姿勢に、ドライさを超えた“潔さ”を感じた視聴者も多かったのではないでしょうか。
“パワー送ります”という言葉に「まやかし?」と突っ込めるあのちゃんの存在は、テレビのなかでもやはり唯一無二です!