1. トップ
  2. ウエンツ瑛士「ガチで怖くて…」リハーサルでガチギレされた“普段は温厚すぎる”まさかの芸能人とは?

ウエンツ瑛士「ガチで怖くて…」リハーサルでガチギレされた“普段は温厚すぎる”まさかの芸能人とは?

  • 2025.4.14
undefined
(C)SANKEI

芸能界には“怒らなさそうな人ランキング”があったら上位に入りそうな、優しくて穏やかなイメージの芸能人がいます。しかし、そんな人に限って“怒ったら一番怖い”と語る声も少なくありません。そんななか、ウエンツ瑛士さんが明かしたのは、“温厚芸能人”からまさかの一喝を受けた若手時代のエピソードと、そのギャップに衝撃を受けた様子。

一体、ウエンツさんが「ガチで怖かった……」と語った、普段は温厚な芸能人とは?クイズ形式でご紹介します!

ウエンツさんが「ガチで怖かった」と語った、普段は温厚な芸能人とは?

さて、クイズです!若手時代に『新春かくし芸大会』のリハーサル中、自分の出番を少しでも長く見せようとして、セリフのタイミングで1人だけ長くしゃべってしまったというウエンツ瑛士さん。

そのとき、真剣に叱ってくれたのが、温厚で知られるある芸能人。ウエンツさんは当時まだ尖っていて、「は?」と反発したところ、相手も「は?」と返してきたそうで、「ガチで怖くて…」と当時を振り返りました。

一体、ウエンツさんがガチギレされた芸能人は誰なのでしょうか?

ヒント…

① ぽっちゃりキャラでグルメロケで人気の芸人

② オーバーオール姿が特徴のあの人

「やさしい方が怒ったときってガチで怖いじゃないですか?」

答えは……ホンジャマカ・石塚英彦さんです!

2024年11月20日放送のフジテレビ系『ぽかぽか』で、ウエンツさんが語ったのは『第42回新春かくし芸大会』で石塚さんから注意されたエピソード。番組には水着姿で踊りながら絵を完成させるという演目に参加したウエンツ瑛士さん。当時はまだ無名で、“どうテレビに映るか”を考えすぎたあまり、リハーサルで自分だけセリフを長く話してしまったそうです。

その行動に対して、「やるべきことは感動を呼ぶこと。自分が長く映るとかそういうことじゃない。かくし芸は一生懸命やる姿をみてもらって高得点をもらうもの」と、真剣に注意したのが石塚英彦さん。

ウエンツさんは注意された際に「は?」と反発したところ、石塚さんからも「は?」と返されバチバチだったと振り返り、「ガチで怖くて…。やさしい方が怒ったときってガチで怖いじゃないですか?」と今でも強く印象に残っているそうです。

ちなみにこのエピソードについて、石塚さん本人から番組に手紙が届き、「そのようなことをウエンツ君に言った記憶がありません」「ウエンツ君と演目ができたことを誇りに思っています」と優しすぎるフォロー。

怒っていたというよりは“丁寧な注意”だったようですが、ウエンツさんの記憶には本気で怖かった瞬間として深く刻まれていたようです。

エピソードを知るとより好きになるかも

誰もが知る“まいう〜”の石塚さんにも、実はこんな“熱い一面”が。若手への思いや演目への本気度があってこその指導だったことが、今になってより沁みる話です。

笑顔と優しさの裏にあるプロ意識と本当に“かくし芸”を大切にしていた人だからこそ生まれた一喝だったのかもしれませんね。