1. トップ
  2. 「午前だけ暇だった」「たまにはやりたくて」 薬剤師のスキマバイトへ応募した“驚きのワケ”に「もっと普及して欲しい」

「午前だけ暇だった」「たまにはやりたくて」 薬剤師のスキマバイトへ応募した“驚きのワケ”に「もっと普及して欲しい」

  • 2025.4.2
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

短時間や単発で働ける「スキマバイト」。ちょっとした空き時間を活用して働けるため自由度が高く、利用者はどんどん増えているようです。

岡本翔佑(@okamoto_0303)さんが、「薬剤師さんが”スキマバイト”に応募した理由」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんな理由だったのでしょうか?

その投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

岡本翔佑(@okamoto_0303)2025年3月19日

薬剤師のスキマバイトで勤務してくれたのはこんな方!
・今日は午前だけ暇だった
・これから友達とご飯に行くから、ご飯代を稼ぎにきた
・たまには薬剤師をやりたくて
短時間かつ単発なので普通の派遣よりも気軽に使えるみたいです!
薬局側のメリットとしては、やはり派遣会社への仲介料が下がるところ。
もっと普及して欲しい

投稿者さんは、調剤薬局を展開する企業の代表。お仕事で関わる薬剤師さんの中には、「スキマバイト」という形で雇用した方も複数いたようです。

雇った薬剤師さんたちが、「スキマバイトをしよう」と思った理由はさまざま。例えば、「今日は午前だけ暇だった」「これから友達とご飯に行くから、ご飯代を稼ぎにきた」「たまには薬剤師をやりたくて」といったものだそう。

雇用される側、雇用する側どちらにとってもそれぞれメリットもデメリットもある隙間バイトですが、両者win-winであれば良いことですね。

労働力不足はどの業界でも大きな課題になっています。新しい働き方を上手く活用し、問題解決につながるといいですね。



取材協力:岡本翔佑(@okamoto_0303)さん