マイリー・サイラスは、9作品目となるアルバム『Something Beautiful』をリリースすると発表した。これは、ヒット曲「Flowers」を収録した『Endless Summer Vacation』(2023年)以来のプロジェクトとなる。 公式によると、『Something Beautiful』は2025年5月30日にコロンビア・レコードよりリリースされる予定だ。
マイリーはアルバムについて何を明らかにしたのか?
マイリ―は、2024年11月の米国版ハーパーズ バザーのインタビューで「次のプロジェクトは催眠的で魅力的なビジュアルアルバムであり、ホラー監督のパノス・コスマトスが深く関わっている」ことを明かし、「音楽を通じて、病んだ文化を癒そうとするコンセプトアルバムであり、ピンク・フロイドの『ザ・ウォール』にインスピレーションを受けました。『ザ・ウォール』をよりいい衣装で、より華やかに、ポップカルチャーで満たしたアルバムです」と付け加えた。
パノスは、「『Something Beautiful』は彼女がこれまでに作ったどの作品よりも実験的だが、私が大好きなポップな感じです」とコメント。
彼女は発表の中でビジュアルアルバムのコンセプトを強調し、「有名なファッション写真家のグレン・ルッチフォードが撮影したアルバムのアートワークには、1997年のティエリー・ミュグレーのアーカイブのクチュールをまとったマイリー・サイラスが描かれており、アルバムの大胆な美学とビジュアルへの印象的な賛辞となっています」と説明した。
『Something Beautiful』の特徴は?
現時点では、マイリーの新アルバムにフィーチャリングアーティストが参加するかどうかは明らかにされていない。しかし、彼女自身とショーン・エヴェレットがプロデュースしたアルバムの通常版には13曲が収録されることが明らかになった。
また、マイリーは、ボーイフレンドのマックス・モランドもアルバムのタイトル曲を含むいくつかの曲を作曲し、プロデュースしたと明かした。「私はずっと父と仕事をしてきました。それが私と元夫の出会い。私はいつも愛する人たちと仕事をしてきて、マックスは私にたくさんのインスピレーションを与えてくれます」と語った。
アルバムのビジュアル部分を視聴する方法の詳細はほとんど明らかにされていないが、3月25日に公開された予告映像の中で、6月にムービーが公開されることがわかっている。
この映像は、コロンビアレコードとライブネーションの協力のもと、マイリー、XYZ、パノス・コスマトスがプロデュースし、マイリー、ジェイコブ・ビクセンマン、ウォルター・ブレナンが監督し、ブノワ・デビエが撮影を担当するという。
さらに、アルバムでは、「ミュグレー」のアーカイブクチュール、「ジャンポール・ゴルチエ」、カスタムメイドの「アレキサンダー・マックイーン」、「アライア」をフィーチャーした印象的なビジュアルストーリーが表現されるそう。
今年、久しぶりの音楽活動を発表するマイリ―。磨きがかかったビジュアルや新たなクリエイティブの最新情報に期待!