食物アレルギー当事者からすれば、該当する食材が使われているか否かというのはとても大事な問題。重篤な反応が出ることもありますし、場合によっては命に関わる危険性もあるのですから……。今回は、実弟の結婚式でアレルギーのトラブルに巻き込まれたママが主人公のお話です。
【エピソード】
カナコさんは、夫・ユウヘイさんと娘のヒカリちゃん(5歳)と3人で暮らす30代の主婦です。2年前、カナコさんは家族揃って弟・ミキトさんの結婚式に参列しました。しかし運ばれてきた料理には、なんとヒカリちゃんがアレルギーを発症してしまうエビが。そのときの対応の悪さが原因でミキトさんと疎遠になっていたのですが、今になってミキトさんから謝罪の申し出がありました。ミキトさん自身もアレルギーの怖さを思い知ったらしく、誠意ある謝罪を受けカナコさんとユウヘイさんは許すことにしたようです。
それからの私たち
【編集部コメント】
この日の謝罪以来、2家族は一緒にお出かけするなど交流が盛んになったそうです。実家でのんびり集まることも増え、ご両親もほっとしている様子。しかし仲が戻ったとはいえ、2年も疎遠となってしまったミキトさん。自宅にいるときや「どうしても」という状況以外は、絶対にお酒を飲まないよう気をつけているそうですよ。カナコさんも2年越しの仲直りを通して、改めて当事者意識をもつことの大切さに気付かされました。それぞれが相手の立場になって考えられる環境、とても素敵ですね!
※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。