1. トップ
  2. 「人の本質が分かる?」現役ホステスが教える『友人を大切にできない男性』の3つの特徴

「人の本質が分かる?」現役ホステスが教える『友人を大切にできない男性』の3つの特徴

  • 2025.5.4
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

どんなに恋人や家族を大切にしていても、友人をどう扱うかによって人の本質が表れるものです。

では、友人を大切にできない男性には、どのような特徴があるのでしょうか?

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、友人を大切にできない男性の特徴について解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

長年の付き合いがあるはずの友人を軽視したり、自分の都合で平気で関係を断ったりする男性には、心のどこかに問題を抱えている場合も多い。

友人を大切にできない男性の特徴は「自己中心的」「他人を見下す」「損得勘定で考えがち」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 自己中心的

友人を大切にできない男性の特徴の1つ目は、自己中心的なこと。

自己中心的な男性は、常に自分を中心に世界が回っていると思いがち。

予定を決めるときも自分の都合だけで動き、相手の都合には考慮しやん。

困ったときだけ連絡してきて自分が満足すればそれで終わり、なんてことも。

友情は「お互い様」で成り立つものやけど、自己中心的な男性にとっては「都合の良い相手」となりやすい。

2. 他人を見下す

友人を大切にできない男性の特徴の2つ目は、他人を見下すこと。

友人を対等な関係として見られず、どこかで見下している男性にも要注意。

相手の成功に対して素直に喜べず、内心では嫉妬や軽蔑の感情を持っていることも。

会話の中でも自慢話やマウントを取りたがり、友人関係というよりも上下関係を築こうとする傾向がある。

3. 損得勘定で考えがち

友人を大切にできない男性の特徴の3つ目は、損得勘定で考えがちなこと。

友情においても「損か得か」で判断する男性は、長期的な関係を築きにくい。

人脈を「どう使えるか」で測ったり、メリットがなければ連絡を取らなくなったり、打算的な姿勢が前面に出がち。

損得勘定で人間関係を築いていると不信感を持たれやすく、周りから人が離れていってしまう。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「友人を大切にできない男性の特徴」には、次の3つがあります。

  • 自己中心的
  • 他人を見下す
  • 損得勘定で考えがち

友達を大切にできない男性は、いざというときに信頼を裏切る可能性があります。

相手の本質を見極めたいときは、友達付き合いに目を向けてみるといいかもしれません。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。